このブログを検索

2009年12月22日火曜日

カラビヤウ多面体  超弦理論


カラビヤウ空間、カラビヤウ図形というのはひも理論に必要な余分な空間次元が巻きあげられている空間のことです。




ブラックホールを読み解く方法としてスティーブン・ホーキングも使用しています。


超弦理論の概要を見るならばブライアン・グリーン著の「エレガントな宇宙」お勧めです。




もっともインフレーション理論の第一人者の東大の佐藤勝彦教授の訳した「ホーキング未来を語る」も名書です。


小柴先生のノーベル賞の受賞記念として駒場で開催された講演に佐藤勝彦先生も出席されていたことを思い出します。あの講義は楽しかったです。

Glenn Herberd Gould / Kristian Zimerman


グレン・グールドはいわずと知れたカナダの名ピアニストです。徹底して録音に拘ったことでも有名ですがわずか50才で逝去しました。


一方、ツィマーマンはこの写真の人です。ポーランド人で世界で最も高い評価を受けています。

年齢は私より少し上ですが男からみてもカッコ良いです。


名ピアニストに乾杯です。

元町商店街 福引1等  生姜鍋




妻が元町商店街の福引で1等をとったと紅潮して帰ってきました。元町は元町でも葉山です。
正月用の葉山牛をたんまりと買い付けたので21回福引をしてきたというのです。
1等の商品は葉山元町で使える2000円の商品券でした。
私と息子の冬用のフロックスのサンダルを購入してきました。
葉山の抽選所に1等と張り出されたようです(笑)
急いで散歩です。公園でひよどりが寝床についたよとけたたましく鳴いています。
***************


***************


今日は生姜鍋です。鍋連チャンです。鶏手羽と手羽元、さらに生姜を大きい塊で4個入ります。

大根はつまにしてしゃぶしゃぶ感覚です。
締めは永楽製麺所のごく細麺です。中華そばの出来上がりです。体が温まります。






COLNAGO CANNONDALE




中目黒は自転車屋さんといってもママチャリのお店ではなく、スポーツバイクを扱っているお店が多いです。写真のコルナゴもつい最近BALより移転してきたばかりなのに、キャノンデールの隣にお引っ越しです。




以前のコルナゴのあった場所はトマンジーニチネリを扱うClassic Nukayaに変わりました。それ以外にもビアンキのお店、トレックを扱うお店などです。




でも元をただせば全部NUKAYAさんがやっているのです。




妻にフルカーボンの新しいバイクを考えていたのですがサイズが小さいのはこのコルナゴ位なもので、お目当てのCLXはマッシブなフレームですが、小さくなるとなんとなくカッコ悪くなってしまいます。


考えてしまいます。ヨーロッパの手足の長い選手用のフレームが基本なのでとうしても寸詰まりになってしまうのです。




今日は定休日でした。残念!!!!

冬至 Jean-Michel Basquiat


今日は冬至ですが昨日と打って変って暖かい日差しに包まれています。


カボチャとオレンジのピューレを作ったばかりなので、カボチャは食べたことにしましょう。(本当はカボチャ怖い!!の人です)


ところで伊勢現代美術館の館長がニューヨークのオークションで売却した、バスキアの売上を申告していなかったというのです。これはあきれたどてカボチャです。


バスキアは映画にもなったので知っている人も多いかと思いますが、アンディウォホールと並ぶモダンアートの旗手でした。しかし、薬物乱用が祟って27才で夭逝しました。


それにしても1500万で購入したバスキアが2億5000万とは驚きです。世界のマネーはあるところにはあるようです。


琳派

ある人が雑誌で自らを「琳派な人」と称していました。これには笑いました。

自らの所作や所業をコピーエピゴーネンではないと言い切ることがどうして出来るのでしょう。

私なんか模倣の模倣です。そうやって一つずつ歩いています。

15個頼んだ石鹸は10個しか入っていませんでした。朝食は予約していたのに予約されていませんでした。精算のときPCの調子が悪く、画面でしか確認できませんでした。

そんなことは関係ない?琳派とはもっと高貴だから??

Sパパの言葉が思い出されました。自信過剰??!!

嵯峨菊 京唐紙



嵐山にて民家の軒先にてこの嵯峨菊を見たと書きましたが、本来この16枚の花弁を持つ菊は天皇家のみに使用が許されていたと聞きます。
写真の京唐紙は山崎商店さんのHPよりお借りしたものですが、その説明によると大正天皇が表具の装丁をされたときにこの図柄にて展覧されたと書いてありました。
この嵯峨菊にとどめませんが京唐紙の本物はさすがに素晴らしい図柄が多く、見ていて惚れ惚れします。
耐久性や経済性を考えてつい汎用物にしてしまうのですが、本物はやはり違います。
少ない面積だからこそ、良いものを使いたい。そう思います。
星のや京都さんにおいてあった京唐紙のサンプル帳を京唐紙の丸二さんに注文したら、現在製作中とのことです。完成次第送っていただく予定になっています。このサンプル帳自体が芸術品です。

お金の教養

個展でK先輩にお会いしたSパパより、K先輩が「ハワイにいったりしていい暮らしとているような・・・・」と言っておられたと伺いましたが、とんでもありません。

なんとか安く沢山行けるように考えて、タイムシェアを購入したり、飛行機のマイルを利用して行ったりしているのです。

ただお金に関しては一家言あります。借金はいけません。無いお金をあると思ってはいけないのです。

あるお金だけで生活するこれが一番です。それと娘や息子にお金や財産を残そうなどとは露とも思ってはなりません。ましてや会社を継がせるなど愚の骨頂です。娘や息子を育てたことで十分と思っております。教育こそが財産です。

所詮、立って半畳、寝て一畳です。犬とワインがあればなにもいりません。

許せない1日の始まり


黒の靴を履いたつもりだったのに全く同じ型の茶の靴を履いてきてしまいました。


このところぐっすり眠れて、朝遅刻気味です。(言い訳!)


黒のスーツで紺の靴下を履いてしまうのも最悪ですが、今日の靴は頂けません。


許せない1日の始まりです。こういう日に限って面会の約束が入っています。


靴下だけでも黒からグレーに履き替えました。さりとて妻にお願いする勇気もありません。


許せない1日の始まりです!!!!!!!