このブログを検索

2008年9月1日月曜日

4輪 2輪 ??


このところ2輪に興味の中心が移りつつある感は歪めませんが、やはり4輪も大好きです。


私の車遍歴は母親から譲り受けたシビックに始まり、プレリュード、ビガー、義父からもらったクラウン、初めて新車で買ったランチャ、そしてマセラーティ、エクスプローラー、ボルボ、2か月で手放したディフェンダー、壊れたけどお気に入りだったレンジローバー、BMW、アウディ、BMWと乗り継ぎました。今の車の前に乗っていたアウディS6アバントはスポーテックのサス、マフラー、ブレンボのブレーキ、扁平率30のタイヤ、エンジンロムチューンと徹底的にいじった結果、やはりすぐ壊れて細君にさんざん文句を言われてしまいました。今は妻のド・ノーマルBMWを借りております。(妻のは別にあるのですが、一応借りているという形で)50歳になったら乗りたいと思っていた車は決めていたのですが、何分2匹の犬のことを考えると・・・

近年試乗し感動した車はポルシェ911とBMW750iです。911は路面とのコンタクト感が素晴らしく、ハンドリングも良く、抜群の安定感で「金庫の中」のように守られている感じがしました。昔のようにトリッキーで危険ではありません。750iは代車で暫く運転していたのですが、とにかくこのエンジンが素晴らしく、車重とサスペンション、パワーのバランスが良く、低速からトルクフルで、まさに「駆け抜ける喜び」でした。BMは直6も良いですけど、V8もすごく良いです。

逗子 芒洋 サーフィン




写真は昨日の逗子マリーナプール前です。べた凪です。ここはうねりと潮時が合うとパーワーのある波が立ちます。別の写真はそのときのものです。


今日材木座の「バードウェル」でなくしてしまった、ベージュのTシャツを1枚購入しました。

私はサーフショーツはこの「バードウェル」と「ケイティン」に決めています。

本 夏の定番



読書は好きです。活字には、メールや映像にない楽しみがあります。仕事関係の本も入れて1年で100冊前後は読んでます。速読が特技なのですが、同じ本を繰り返し読むというのも好きです。夏になると、毎年このヘミングウェイを読み返し、おかげで紫の表紙はすっかり日焼けしています。昨年、村上春樹氏訳のレイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」が面白かったので、今年は同氏訳のティム・オブライエンの「世界の全ての7月」を読みました。こちらの作風は以前読んだ「アラン・ロブ・グリエ」「去年マリエンバートで」に少し似た構成です。ちなみに作家の恩田陸さんも自作の中でこの本を言及されていたと記憶しています。


来年は私(老人?)はどんな「ライオンの夢・・」を見ているのでしょう・・・・でも本棚を見せるのは、内部を覗かれているようでとても恥ずかしい感じがします。


日曜の午後 鶴見川CR 



本日、空模様をうかがいながら、午後より鶴見川CRを走りました。増水でアンダーパスに泥や水が溜まっており、タイヤにこびりついて走りにくかったです。帰ってからのメンテが大変でした。このところ後ろブレーキの調整がうまくいっています。ロードバイクに乗っている人なら皆さんご存知とは思いますが、私はバイクのことで困ると「なるしまフレンド」さんに行きます。ここはロードバイクの聖地といっても過言ではありません。以前キムタクが主演していたドラマ「ヒーロー」のあの「あるよ」のバーみたいにロードバイクにまつわるものなら何でも揃います。妻もなかなかめぐりあわなかった自分に合う、サドルとレーパンをここで見つけられました。初心者にも丁寧に説明していただき、本当にありがたい存在です。今回もマイバイクの後ブレーキの締め付け設定トルクは8Nmなのですが、10Nmで締め付けても大丈夫とのことで、2本締めの要領で、カーボンに入り込み過ぎないように固着しました。

逗子 美味しい店







我が家は、子供が小さい頃は逗子マリーナを借りて子供の夏休みをここで過ごさせていただいておりました。プールで一日中真っ黒になるまで遊んでいた娘も息子も今は大きくなりました。




その頃よりよく使わせていただいている小坪漁港手前の「魚佐次」という料理店が大のお気に入りです。ここの「アジフライ」は私のアジフライの概念を変えました。また、全てのお刺身がそうなのですが、特に地鯛のお刺身は身が厚く食べ応え十分です。本日はマグロの中落ちと鯖の文化干しをお土産にしました。あと写真は日曜日に開催される小坪市場です。本日は残念ながら「イカの王様アオリイカ」は買えませんでした。夏はやはりあのねっとりした食感のアオリイカがたまらないです。

夏の名残 シチリア料理





私の中では夏は8月31日までとなっているので、夏の名残にシチリア料理と冷えたワインを飲みたいと考えていましたが、犬友(昔は犬仲間といっていましたが、10年以上も、職業、年齢もバラバラなのに、とても良い付き合いをさせていただいているので、もはや犬友と呼ばせてください)4家族8名での食事と相成りました。場所は近所の「カレット」というお店です。「カレット」とはシチリアで荷車のことを指すようです。食事はどれも美味しく、特にイワシやマグロのパスタはシチリアという感じがして、良かったです。8名で白ワイン3本、赤ワイン1本、食前酒1杯、やはり犬友は飲みすぎでしょうか??


写真はバーニャカウダです。家で作るとすぐ分離してしまいますが、とても良い味付けでした。