このブログを検索

2008年9月1日月曜日

4輪 2輪 ??


このところ2輪に興味の中心が移りつつある感は歪めませんが、やはり4輪も大好きです。


私の車遍歴は母親から譲り受けたシビックに始まり、プレリュード、ビガー、義父からもらったクラウン、初めて新車で買ったランチャ、そしてマセラーティ、エクスプローラー、ボルボ、2か月で手放したディフェンダー、壊れたけどお気に入りだったレンジローバー、BMW、アウディ、BMWと乗り継ぎました。今の車の前に乗っていたアウディS6アバントはスポーテックのサス、マフラー、ブレンボのブレーキ、扁平率30のタイヤ、エンジンロムチューンと徹底的にいじった結果、やはりすぐ壊れて細君にさんざん文句を言われてしまいました。今は妻のド・ノーマルBMWを借りております。(妻のは別にあるのですが、一応借りているという形で)50歳になったら乗りたいと思っていた車は決めていたのですが、何分2匹の犬のことを考えると・・・

近年試乗し感動した車はポルシェ911とBMW750iです。911は路面とのコンタクト感が素晴らしく、ハンドリングも良く、抜群の安定感で「金庫の中」のように守られている感じがしました。昔のようにトリッキーで危険ではありません。750iは代車で暫く運転していたのですが、とにかくこのエンジンが素晴らしく、車重とサスペンション、パワーのバランスが良く、低速からトルクフルで、まさに「駆け抜ける喜び」でした。BMは直6も良いですけど、V8もすごく良いです。

0 件のコメント: