このブログを検索

2009年11月28日土曜日

VALUES


何で好き好んで高い年会費払っているのかーと思うことはありますが、このVALUESという雑誌は・・・・・・よく出来ています。


これが廃刊されたらブラック降りるでしょう・・・・・・


今回も三枝さんのコラムとても良かったです。我々は知らない間に西洋の分母になっています。ザイードやバレンボイムも音楽とのコラボレーションという対話本を出していますが、そこには言及されていません。


そう私たちは西洋に感化されています。明日の坂の上の雲は翻訳されていないのです。

市川雷蔵 西村雅彦




西村雅彦さんが出演していると思って見ていたら、夭折した市川雷蔵さんの映画でした。似ていると思いません?

私だけー?

New BMW 5


新しいBMWの5シリーズが発表されました。ツーリングは1年遅れが通例なので来年でしょう。セダンというよりクーペのようです。ポルシェの4ドアクーペのパナメーラに似ています。
それにしてもエンジンが3500CCと5000ccで全長が5メートルです。ツーリングはもっと大きくなるのでしょうか?これは如何なものでしょうか?
個人的にはストレート6がやはり好きです。
早とちりだったようです。これは通例の5シリーズとは別に派生して作られたグランツーリスモといモデルらしいです。かっこはX6みたいです。全長5メートルはやはり大きすぎます。

鴨 いろいろ

マグレ鴨と書きましたがマグレとはフランス語で「痩せた」という意味らしいです。

フォアグラを取った後の鴨肉を農家の人が食べているのを少し食べたらとても美味しいので市場に出回るようになったといわれています。

価格的にはシャラン産の鴨の方がずっと高く、さらに青首鴨は野鴨の代表です。

マグレ鴨はなんといってもフォアグラとの相性がよく、このフォアグラでソースを作ると淡白な肉質をフォローします。一方、獣臭の強い野鴨は強いフォンドカナールを強いお酒(ブランデー)や血でソースを作ると美味しいです(サルミソース)

ジビエにはそれぞれの素材の特徴を生かした料理が一番です。ワインとジビエの相性は抜群です。

今度鴨の骨が手に入ったらサルミソースに挑戦します。

京鴨をオーダーしてあります。どんな肉質か楽しみです。

2色鍋 


念願の2色鍋を購入しました。別名「甘辛鍋」なれど我が家では「辛辛鍋」辛い物が苦手の人には地獄です。海鮮の方はタマリンドを入れトムヤムクン風です。ブリッキーヌを沢山入れます。お肉の方はチゲ鍋風のキムチ入りです。


牡蠣もさることながら、中華街で仕入れた海老団子と烏賊団子が結構いけます。


鍋も陶製なので汚れがすぐ取れて便利です。

BMW 修理 ドッグラン




午前中に割れたフロントガラスの交換のためにBMを工場に持ち込みました。


明日の午前中には出来上がる予定です。すずかけ台までゆっくりと散歩気分で歩きます。途中大きな銀杏のとなりにさらに大きなメタセコイアです。学校には必ずあった木です。
久々の電車で市ヶ尾に戻り成城石井で明日の鴨のためにフォアグラを購入しました。これで「マグレ鴨のグリエ フォアグラソース」が出来ます。
夕刻前、息子を連れて田奈のドッグランです。暖かいカフェオレを飲みました。

夕餉は明日の付け合わせ用に素揚げした蕪とセロリと鶏肉の炒め物、魚久の銀だらです。