このブログを検索

2009年12月30日水曜日

祖母の記憶

遥かなる絆」と同様の経験をした祖母は私の宝物でした。7回忌を数年前に終えた訳ですが、生前に私に「中国の人は優しかった。ソ連は嫌い」と口癖のように言っていました。

祖母は私の母と伯父2人を連れ、ソ連の機銃掃射に合いながらも一命を守り、引き上げ船で帰国しました。黒龍江省はソ連との国境に近く、凍てつくような寒さだったと聞いています。伯父1人は健在ですが、年上の伯父は私が小さい頃に脊椎カリエスが進行し、命を落としています。療養所に行った記憶がぼんやりあります。確か渋川だったような。その伯父は動物が好きで、私を膝に乗せて物語を聞かせてくれました。死んだ日に伯父の夢を見たことを覚えています。

祖母は数家の中国人にかくまってもらったといっていました。

中国人と日本人の軋轢はどうして生じたのでしょう。こんな過去の優しいいきさつを知れば、尊敬と敬愛の気持が持たれるはずです。

今の若者にこそこの「遥かなる絆む」を見て欲しいと思います。


慈しみ愛されれば、愛を返せます。慈しむべきです。

変化 NHK

私も同感です。NHKこのところ変わりました。ちょっと気にかかります。

坂の上の雲」(間違っても山の上雲ではありませぬぞ(笑))

そして今日再放送した「遥かなる絆」いやー良いです。

こんな番組を作れる一方、大河や朝ドラの視聴者に媚びている番組があるのも事実です。

以前の会社で同期だった東大卒の女性も早々に会社を辞め、NHKエンタープライズに転職しました。

彼女らがこういった良い番組を作っているのかもしれません。よき変化です。

初来日 sous vide


30日の今日、わざわざSママsous videを届けてくれました。感謝感謝の恐縮であります。


アメリカで10月に発売されたばかりで日本への輸入はおそらく第一陣でしょう。初来日です。


第4の調理法早速明日試してみましょう。明日、京鴨でトライです。いやカジキマグロで岸田周三風ポアレにしましょうか・・・・・・


夢は膨らみます。Sママまだ家についてないと思います。申し訳ない!!


セプとさくらのシャンプー


今年最後のセプとさくらのシャンプーです。セプは皮膚に湿疹ができるので薬用です。

さくらはシャワーを掛けても小さくなりません。ボンボンさくらです。

黒い顔がつやつやしています。さくらは戴いた栗きんとんに夢中です。


来年もこの子たちに良い1年になりますように!!

2010 Tour de france

2010年のツールのコースが発表されました。今年はロッテルダムを出発してフランスを時計回りに進みます。

今回のコースの見どころは石畳の攻略と、18キロに及ぶ堤防走行です。

最後にブルゴーニュからパリに入ります。このあたりで都合が合えば渡仏したいものです。

やはりグランツールは鳥肌ものでしょう!!

2010のコースマップです。

http://www.youtube.com/watch?v=N4nJwtkS6g0

hadhrami

ハドラミーという言葉を知っている人はイスラム通です。

中国人の華僑ネットワークは巷に有名ですが、このハドラミーというイスラムネットワークが存在するのです。

イエメンは北にサウジアラビア、東にオマーンと接する中東の国ですが、この南イエメン、ハドラマトゥ出身者でつくるネットワークがこのハドラミーなのです。

ウサマ・ビィンラディンもその一人といわれています。

ハドラミーについて調べたくて検索してみたのですが、このハドラミーを解説している書籍は日本にはほとんどないようです。この休みに海外の文献で調べてみることにしましょう。

私はかねてより、日本人の基幹となる精神構造を知るためには正反対の中華思想すなわち華僑ネットワークやこのハドラミーなるイスラムネットワークを検証する必要があると思っています。彼らは遠い外国の地に一人でいてもこのネットワークを通じて交信することが可能なのです。ここが日本人との大きな違いです。

ダナポイント

私以上の年齢のサーファーなら誰でも知っている「ダナポイントのマフィア」といわれたレジェンドがいます。

数年前このダナポイントに行ったことがありましたが、さすがに感慨深いものがありました。

ロングビーチからサンディエゴにかけたカリフォルニアには無数のサーフポイントがありメローで力強いカリフォルニアの波が楽しめます。ただし、カリフォルニア海流(寒流)のせいで水温が低いので日本人にはウエットが手放せません。

ハンティントンビーチの桟橋は木造から鉄筋コンクリートに架け替えられましたが、突端にあるアビーズ(ビックウェンズデーではBearの店)は今も変わらず存在しています。


http://www.youtube.com/watch?v=CkKFrXZIJYk

来年の目標


来年はもう少しサーフィンに行きたいと思います。ロードバイクで休日の大半を取られていたのでもう少しサーフィンに行きます。ロードバイクの時にはセプとさくらはお留守番ですが、サーフィンなら一緒に遊べます。顔も白くなってきたので彼らとの時間をもっと作りたいと思っています。


鵠沼はシャワーもあり、ビーチも広いのでセプとさくらは大喜びです。そろそろ言葉をしゃべりだしそうなさくらなので今度変装してハワイに連れ立ってみますか?いやアルカイダと間違われそうです。


映像はワイキキでサーフィンするときに一番身近なクイーンズです。ポイントまで遠いのが難点ですがシェラントンの沖にあるTREES(椰子の木が3本ある)もお気に入りです。ハワイの波は下手糞な私でも、ショルダーをアップ&ダウンできます。


我が家のお気に入りの写真はカウアイ島に住む佐藤伝次郎氏撮影のジェリー・ロペスです。Gランドのグリーンルーム(チューブ)の中でこのリラックスした姿、憧れです。
サーフィンで波と一体になった自由な感じは何者にもかえられません。50歳まで続けられたので初心に帰ってパドルを強化しましょう。


http://www.youtube.com/watch?v=-VuZm_SR8g4

納会

事務所のスタッフで軽く納会です。本年は本日をもって終了です。

しかしへそ曲がりの私は節目ということをあまり好みません。今日と明日は綿々と連なっているわけです。時間というのは静的に捕らえるとそこで終わってしまいます。あくまで動的に捕らえる必要を感じているからです。

「一陽来復」寒さが厳しくなっていく頃ですが、冬至を過ぎ、陽は長くなっています。物事には陰と陽があります。今隆盛を極めたと思っていたものは明日には衰退します。今衰退していると思っていたものが明日には隆盛するかもしれません。この陰と陽の思想は物事の本質に迫ります。

そうです。中くらいが一番幸せです。

Dynamite!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

年の瀬に来て妻がとんでもないものを作ってしまいました!!大晦日でもないのに我が家はダイナマイト!!です。

居酒屋で食べたと思しき山芋のグラタン!!史上最悪のまずさです!!妻も大笑いするしかありません!!まずーーーーーーーーい!!!!

どうしたらこんなまずいもの作れるか本人も不思議のようです。至上最悪のまずい料理です!!!


今度京大の講義録の「味覚と嗜好」買い与えます。彼女には必修科目です。