このブログを検索

2011年12月26日月曜日

坂の上の坂  ヌリエル・ルービニ

昨日の坂の上の雲の最終回観ることができました。

さめた息子は制作費の割に視聴率が取れなかったんじゃないと客観的です。

確かに南極大陸にしても、華麗なる一族も今の世間の風潮を見誤っているような気がします。

K家のクリスマスパーティの席上で、私たちの会話の中で今の日本は坂の上の坂だという話題になりました。

確かに坂の上に行くと急な下り坂があるのかもしれません。そんな政治や経済の閉塞感が全員に共通していました。

私は今、ルービニの初の翻訳本を読んでいます。今までルービニの翻訳は無かったのです。

訳者は私の好きな山本洋一氏です。惜しむらく今年の8月に亡くなられた人です。

その中にSパパもバブルは見抜けたと言っていましたが、ルービニも同様なことを言ってFRBやIMFさらに金融当局を批判しています。

と同時に彼は今は「大いなる不安定」だと言っているのです。このニュアンスはThe Next Conbergenceとも通じるものです。

収斂も度合いと大きさで大いなる不安定を生むからです。

リセッション・・・・危機はそぐそこに・・・・・


妻のバースディ  クリスマスパーテイ

妻の誕生日は国民に祝福してもらえるので我が家では質素です(笑)

息子がフランス語でカードに何か記していました(笑)フランス語専攻したのに授業に出なかった私は全く理解できません(笑)

そんな連休はここ数年K家のクリスマスパーティにお呼ばれしています。

毎年のことですがK家のホスピタリティにただ驚くばかりです。

作って戴いたボストン風のクラムチャウダーも牡蠣が旨みを足していて美味しかったです。

しかし、男性の酒飲みはどうしてスープが好きなのでしょうね??

考えてみると知り合ったのは20年近く前、小さかった子供は大きくなり、すでに結婚して子供が生まれて人もいます。

光陰矢のごとし・・・・月日が経つのは本当に早いものです。

私が作ったのはインド料理のグリーンチキンティッカです。見ての通り緑色のタンドリーチキンです。



***************************
***************************

グリーンチキンティッカの作り方

☆鶏胸肉の皮を外して、人晩マリネAに漬けこむ
☆スパイスBを振りかけ、オープンで焼く(焦がさないように200度位で様子を見ながら)
☆お好みでスパイシーソースCを掛けて食べる

マリネA
ニンニクと生姜を擂り潰す
レモン汁1/2
生コリアンダー3束
スパイスB=タナジラ(コリアンダーシード4、クミンシード4、ポピーシード1、フェネルシード1、シナモン1、カルダモン2)を擂り潰したもの(是非パウダーでないものをから炒りして下さい。香りが違います)
ガラムマサラ


※これをミキサーにかけて一緒にしてペースト状にしておく
※鶏肉にこのペーストを刷り込み、ヨーグルトをまわりに付ける
※タナジラはインドの家庭にあるちょうど日本の七味唐辛子のようなものです

スパイシーソースC
生コリアンダー2束
青唐辛子8本
タマネギ1/2個
ライム果汁1個
ピクルス3本(多いとくどくなる)
塩胡椒

ちなみにロンドン(ロンドンはインド人が多いのですよ)では赤くないこうしたタンドリーが流行りのようです。ロンドンの食事は全部美味しいといったら驚いた人がいましたが、考えてみれば私たちはインド料理や中国料理ばかり食べていたからかもしれません(笑)