このブログを検索

2010年3月6日土曜日

雨の土曜日 

雨の土曜日です。午前中少し残っていた仕事を済ませ。ちかくのスポーツジムです。時間は11時前だというのにもう満車です。離れた駐車場から歩く気にもなれず家に戻りました。

暇なときと、忙しいときの差があり、平均化すると今日のようになります。結局どのスポーツジムも同じようです。今月で退会することに決めました。

速読した、村田良平回想録の再読です。Sパパのいうとおり、その現場にいた人だけに心の軋轢は相当なものだっと思います。

そろそろお腹がすいてきました。EATARYで購入してあった卵入りのフィットチーネを使ったカルボナーラとサラダです。ワインは戴いたイタリアワインです。イタリアワインはその土地のブドウ品種を使ったものが多く本品もそれです。イタリア土着品種のリボッラ・ジャッラに加え、イエルマン家のルーツであるオーストリアの葡萄品種、トカイ・フリウラーノ、リースリングを混醸して造られています。

カルボナーラの作り方
☆お湯一杯の鍋に塩を入れパスタをゆでる
☆フライパンにバター少量でにんにくの香りがでるように生ハムをさっと炒める
☆ボウルに卵黄、牛乳、生クリーム、パルミジャーノ、塩コショウ(黒コショウ)まぜる
☆ゆで上げたパスタをボウルにいれ、生ハムもあわせる
※熱すぎると卵黄が硬くなるので少しさましてから

食べるときに、お好みで塩コショウとEXオリーブオイルをかけて食べる


のんびりした午後です。妻は娘の高校時代のお母さんたちと中華街の「三和楼」です。