このブログを検索

2009年2月3日火曜日

狙っているもの!! バキューン




狙っているものもちろん「食い物」です。ひとつは無くなってしまったと思っていたら、その職人さんたちが引き継いで味を守っている「福槌」のちきまです。
以前「有職」の頃より、丁度良い大きさと季節を感じさせる食材、ほど良いお酢の利かせ方が好きでした。場所は以前と変わらず赤坂にあるようです。
もうひとつは「かつ乃」のプレーンロールならぬプリンです。ここのロールケーキは芸能人のオミヤ等でTVでも何回となく出ています。ここのプリンは黄身だけを使った濃厚プリンとのこと、風邪の間に牛乳プリンを8個も食べるようなPジャンキーとしてはチャレンジしない訳には行きません。ということで本日行ったら定休日!!ガーン!!また来ます。
場所は赤堤通りで淡島から入ってすぐのところなので、スペシャルルートだと事務所から10分しないでつきます。

イカはイカにしてイカに!!







「ダーウィンが来た!」という番組で西伊豆のアオリイカ特集をやっていました。そこではアオリイカは夏前に藻場に産卵して1年の寿命を終えるということでした。
「1年の寿命?!」じゃ旬が夏だと思っていて、美味しい美味しいと食べていたのはウソ?
早速調べて見ました。確かに1年の寿命らしいですが、産卵期が半年ぐらい前後するようです。
暖かい水温のところでは4月頃に産卵し、冷たいところでは9月10月に産卵するようです。
これだと産卵前の大きなアオリイカが初夏の旬ということは間違ってもいないようです。
このアオリイカはツツイカ目ヤリイカ亜目ヤリイカ亜科アオリイカ属アオリイカというらしいです。そうね、早いところヤリイカの仲間です。パタパタしているのが馬のアオリのようなので命名されたとか・・・・・
春先よくお寿司屋さんで出されるのはスミイカ、こちらはコウイカの仲間です。このコウイカは名前の通り甲に骨のような殻があるのが特徴です。
イカも種類によって旬がマチマチです。でも泳いでいる魚やイカを見て美味しそうと思うのは日本人くらいらしいです。