このブログを検索

2010年10月9日土曜日

肉のお話 鴨肉 あいがも

肉といっても牛肉と鶏肉ではその扱い方は違います。

今日は鴨肉のお話。野生の青首鴨は普通は散弾銃で仕留めます。よって球が肉に入り込み血がまわります。しかし、血抜き次第では軽くなります。

ときどき鴨の体を傷つけないように網でとることがあります。これは血を回らせることも抜くこともできます。

血を回らせるのは窒息させるやり方です。一方、血抜きは頸動脈を切り血をはかせます。

つまりどんな料理にするかで、血を抜くか、血をまわらせるのか決めるのです。

あいがもとは「あひるがも」のことです。青首よりずっとやさい肉です。当然ある程度血を回らせるべきです。そうでないとピントのずれたものになります。

黒ラブのMちゃんパパが蝦夷鹿を打ちに行きます。猟果があれば今年も鹿肉の赤ワインソースを作りましょう。うんと濃いかカベルネで合わせます。

雨の土曜日 MB東名横浜 PCセッティング

雨の土曜日なので連休でも大したことないだろうとタカをくくってタイヤ交換に町田方面に向かったら246も東名も動きません。

急遽、十日市場を経由して迂回路です。つくとサービスの人が待っていてくれました。

意外や意外でタイヤはランフラットの半額です。夏に花びらがついて傷つけてしまったボディもバフィングの上、Gコーテイングしてもらうべく同時にお願いしてきました。これも大変リーズナブルなのです。

帰りには駅までではなく自宅まで送って頂きました。おかげでNEW Eクラスの試乗にもなりました。とにかくエンジン音が聞こえません。でもその分ロードノイズを拾っています。



午後からPCのセッティングです。リカバリディスクを作ったので結構時間が掛かってしまいました。




モデムとルーターとISDNを乗せる自作の台をデスクに取り付けました。

いやーウィンドウズ7は早くていいです。息子がマックとの互換ソフトを探していました。

息子のはブラインドタッチとは言わないそうです。タッチタイピングというそうです。

華甲  池尻 OGINO

犬ともの2番目に長兄のKさんが今年還暦です。ご本人は現役でまだ走り続けているという感じだと言っていましたが、その通りだと思います。

数日後には中東とアジアに出張とのことです。

還暦は別称「華甲」といいます。華は十が六つあるでしょ。甲はネズミのことです。

そんなわけでKご夫妻をお招きして池尻のOGINOでパーティです。

KWさんの発案で本日売りに出されたばかりのオーダーメイドシステムでお好きな顔のパターを専門のフィッターが合わせてくれるそうです。元気なKさんにぴったりです。

私は新潟大学60周年の産学連携プロジェクトとして売りに出された日本酒の大吟醸その名も「華甲」を発注しました。こちらも目録でごめんなさい。