このブログを検索

2010年11月20日土曜日

ローストビーフ リベンジ

前回失敗したローストビーフのリベンジです。

前回はくず野菜にキャベツを使ったら真っ黒焦げになっていました。今回は意識してセロリや玉ねぎを多くしました。

時間もSママのレシピ通り、生クリームにホースラディシュももちろん用意してあります。

オーブンに入れる前の神々しいお姿であります。

説明を追加

忙しい土曜日 

午前中、買い出しと洗車やガソリンを入れたりあっという間にお昼を過ぎていました。

成城石井にも富士ガーデンにもエンダイブがありません。ペリゴール風の砂肝のサラダには欠かせません。

明日はさくらのストレスの日なので今日は思いっきり遊ばせます。ということで買い物の後はドッグランです。

ドッグランから帰って、来週から海外なのでシャンプーも2匹済ませます。

妻が電話で確認したらエンダイブがたまぷら東急にあるそうです。お風呂から出ておっと次はたまぷらです。


エンダイブを握りしめて、夕餉はくじら軒の塩ラーメン、味玉のせです。久々のくじら軒です。




施設の真ん中が人工芝になっていて小さな子供が遊んでいます。カルディの無料のコーヒーを飲んでワインショップに入ります。



どんな品揃えかソムリエさんに伺うと、色々と珍しいものも輸入しているそうです。もともとDRCと同じ畑のビオワインはここが輸入元だったそうです。コンラッドのゴードンラムゼイで飲んだのもここが輸入元だったわけです。

ソムリエさんがとてもうれしそうなので、3種類の赤を試飲しました。

ひとつはCHペトリュスと同じ苗木のカリフォルニアです。もう一つはパーカーが98をつけたアルゼンチンです。そして最後はフレンチのフロンサックの飛び切り上品なものです。

面白いワインたちです。最後の最後に白を少し戴きました。これは運動場の白線引きのときに石灰を入れるときの匂いです。ムルソーの反対側の山だそうです。なるほど面白い。

たまぷらにこんな面白いところができるとは、週末ここに来る機会が増えそうです。

カリフォルニアのオークションワインを1本と、さっきのアルゼンチン、そして例のカリフォルニアそして09のマコン2本買い求めました。このマコンこの値段じゃおかしいウマさです。明日開栓しますよ。

忙しいけど楽しい週末です。料理の準備も9割がた終了しました。これからバーボンソーダをゆっくりとやりながら・・・・・ウトウト・・・・・・