このブログを検索

2008年10月6日月曜日

お洒落な人




私はお洒落ではないのですが、私の周りにはお洒落な人が多いです。Sパパも台湾での一瞬の機会のため、麻のジャケットをお嬢さんに台風の中届けさせたほどのダンディーですが、この方も相当のお洒落です。年齢は私より少し上なのですが、いつも質のよい靴、シャツ、時計、ネクタイを身につけています。


そしてジェントルなのです。全てにガツガツッしていません。カッコ良いですよね!




写真のネクタイはラルフローレンのネクタイデザイナーが立ち上げたブランドだそうです。「サイコ・バニー」といい、髑髏のバニーが目印です。これもオーセンティックなレジメン柄とこのバニーのウイットが効いていて良いですよね!


誕生日 

今日私の四十??回目の誕生日です。よく生きたなーと思います。
年を取ると1年が早くなります。ほんとあっという間の40代でした。

今くだらない悩みがあります。私には50歳になったら乗ろうと思っていた車があります。妻は他を買ってもどうせそれが欲しくなるのだからそれにしなさいと言います。確かに。

しかし、私の頭の中では、大きな2匹の犬がいるのに2人しか乗れない車はどうよ!とかあの人いい気になってPにのっているのはどうよ!とか体面や実用性を言い訳に寄り道をしたいという気持ちもあります。

ムムー 悩み多き、本日の私であります。

朝ごはん チキンスープ もあ四季彩館



日曜日、早朝所用で群馬に出掛けた妻を新横浜まで送り、帰りがけに「もあ四季彩館」というあざみ野のパン屋さんで朝食用のパンを買いました。このパン屋さんのものは惣菜パンが多く、昔ながらホッと出来る味です。


付け合せのスープはタンドリーチキンの骨をくず野菜とオーブンで焼き、その骨を使ってチキンスープを作りました。フランス料理ではフォン・ド・ヴォライユと言うそうです。スパイスが程よく効いて美味しかったですが、息子は給食の味がするとひいていました。

アメリカではチキンスープがおふくろの味だそうです。なんでも、チキンスープに別料金を払うとおばあちゃんまで付いてくるというデリバリーサービスもあるそうです!田村明子さん著の「ニューヨークは美味しい」という新書に掲載されていました。
ちなみのこのパン朝食で全部なくなりました。(ほとんど息子が食べ、2人で)
妻のお友達から借りている「神の雫」6巻~17巻一気に読みました。ワインをこれから始めようとするひとには参考になります。作者はよく勉強しています。私も昨年、モンラッシュにハマリ、色々なモンラッシュを楽しみました。すぐ近くでも南斜面と北斜面では全然違う味だったり、若木と老木では違っていたりと色々あります。モンラッシュやコルトン・シャルルマーニュではありませんが、ローヌワインで老木を使った「コンドリュー」は良かったです。マンガ風に言えば、「ミレーの落穂ひろい」のようです?!


写真は本日の朝食「デニーズ焼鮭朝食600円」です。ニュースで紋別で今年は鮭が不漁と聞きました。これ結構いけますよ。