このブログを検索

2008年11月17日月曜日

カリフォルニアワイン


カリフォルニアワイン!やっぱり好きです。人によっては単純すぎるといいますが、シャルドネに関してはキスラーを筆頭にコングスガード、ターレー、ベリンジャーPRなど決してフランスワインに引けを取らないものもあると思います。この「イシラバ」も値段はリーズナブルなのに酸味、香り、なめらかさと私は気に入っています。「イシラバ」の意味は「あっちこっち」というらしいです。(未確認情報)
でもオーボンクリマのジム・グレンデネンとDRCやルロアの樽を作る会社がタッグを組んで生まれたので、この「あっちこっち」は期待できます。 週末のパーティのために、このイシラバ3本と特選ワイン6本仕入れました。


魚介系でも、このかに味噌やあわびの肝は軽いブルゴーニュが合います。複雑な白の香りとは合いません。実践しました。そうそう酸味が強すぎる「シャブリ」も牡蠣や他の貝類との相性は×です。

マルチパーパスガレージ ドッグラン BBQ







雨が続くとこのガレージはドッグランに早変わりです。フェンスを取り付けスタンバイOKです。
うちのガレージはこれ以外に雨の日のBBQにも使います。本当に良く働くマルチパーパスガレージです。

いざ鎌倉!
















鎌倉は大好きです。夏に逗子に来ているときは、専ら買物はこの鎌倉でします。
今回、マラソン応援を終えSパパの「鎌倉でお蕎麦でも・・・」の発案に便乗いたしました。
お蕎麦はこの「なかむら庵」で食しました。手打ちで風味豊かで角がピンとしているお蕎麦です。
盛りもざるにサラサラと「波平の頭」のようではなく、しっかりしています。私はおろしそばを頼みました。
蕎麦湯も美味しく、妻のそばがきも通常の倍はありました。それにおばちゃんがとても優しいのです。

それとラーメンの「ひら乃」、カレーの「キャラウェイ」、葉山牛ステーキの「マザー」これも欠かせません。小町通をSパパと並んで歩いている姿を妻とSママに可笑しいと笑われてしまいました。
こんなサプライズもFご夫妻がマラソンに参加されたからこそです。ありがとうございます。

湘南国際マラソン




Fご夫妻が湘南国際マラソンに出場するため、Sご夫妻と現地で待ち合わせをし応援に出掛けました。右の写真は先頭集団です。
雨もほとんどふらず、風もなく走者にとっては良いコンディションだったのではないでしょうか。
お二人は今年よりマラソンを始められたとのことですが、どうしてとうしてフォームもタイムも堂に入っており、やはり素質があるのでしょう。感服致しました。
それにしてもすごい人数です。マラソン人口が増えたと聞き及びますが、この参加者を見て実感いたしました。
Sパパが申しておりましたが、女子マラソンの歴史は以外と浅く、ロサンゼルスよりとのことです。今回も女子ランナーの颯爽と走る姿も目立ちました。
我々軟弱応援団なので、走っているランナーの方には申し訳なかったのですが、国道に面したオープンカフェで白ワインとププで軽いブランチをしながら、この応援させて戴きました。というわけで見て食べて本当に楽しい応援でした。