このブログを検索

2010年12月4日土曜日

忙即閑 閑即忙

先週の土曜日に帰国して、丁度一週間です。今朝も事務所です。

写真は東の空にある三日月です。





明日も出社なので1週間休みなしです。私の仕事ぶりが悪いからそうなるだけです。

「忙即閑 閑即忙」です。

音楽はパリスマッチの「Saturday」と敬愛するギタリストパットメセニーの「San lorenzo」です。

中野サンプラザでジーパン姿のパットの演奏を見て聞いて驚いたことが昨日のようです。





お寿司 あざみ野

お寿司に行くならここと決めているあざみ野のお寿司屋さんです。

実は私自身生ものそんなに得意じゃなく、得意じゃないだけに美味しい、美味しくないに敏感なのであります。一年に1.2回食べられればイイです。とびきり美味しいお寿司を・・・・・・・

というわけで大切なお客様もお連れしてお寿司の夕餉です。

つまみもにぎりも全てお任せです。

ここの貝類はとびきり美味しいとと思います。白身も上品です。のどぐろの軽く炙ったにぎりも最高です。

大きな特大のワサビは上下で使うそうです。勉強になります。今日の鯵は関鯵で1.3キロの大物です。鯖もマグロほどの太りようです。素材は良いものを使っています。本当に・・・

烏賊は生きていたするめいかです。身が透明です。

私が巻きものも好きだと言うと、色々と巻きものにして供してくれました。

お酒は一人1.5合とビールです。お酒もお寿司を邪魔しない良いセレクトです。

帰りがけにお正月用のおせちを頼んできました。おせちは5万円也ですが、他のところの10万円分の中身でした。ただお寿司屋さんのそれなので日持ちはしません。除夜の鐘を聞きながら、元旦につまむのが正解でしょう。

ひとつ難があるとすればお値段がそれ相当ということです。今日も3人でお土産を一折でしめて6万4千円です。七夕程度になります・・・・・