このブログを検索

2011年7月8日金曜日

フォールズ・ネガティブ

今回のお話は経営学の話です。MBAホルダーやハーバードビジネスレビューの読者もとばして下さい。何分私の稚拙な説明なので・・・

最終的に失敗になるサインのことを「フォールズ・ネガティブ」といいます。

これは一般的にはフォールズ・ポジティブ実験では成功しても、実際には失敗する現象に比べて取り組み方は弱いのが現状です。

しかし、しかし、この失敗の中に隠れた利益の原石もあるのです。

ファイザー製薬は、狭心症治療薬開発のためにUK-92,480として知られていた化合物の実験を開始しましたが臨床実験ではほとんど効果がないことが判明したのです。

普通だったらこれで実験は失敗に終わり、新たなプロジェクトに移るはずです。

ところが当時のファイザーの研究者たちは興味深い副作用と思われていたものを取り上げ、さらに深い研究を行ったのです。

そして生まれたのがバイアグラです。同社に歴史的利益をもたらす商品が生まれたのです。

経営者のみなさん、失敗と思ってもしばらくして遠くからそのことを俯瞰してみて下さい。

こんな効用があったのかと気づくはずです。

これが私流、フォールズ・ネガティブ対処法ことひとり時間差振り返り術です。

ある経営者の話 裸の王様

能力の無いごく普通の凡人が運とタイミングでトップになりました。

その後の彼はもともと統治能力などなかったのですから、会社はバラバラ、社員は灯台なく暗中模索で櫓を進めるしかありませんでした。

彼を支えていた役員も、彼の失策の責任を取らされて次々と辞め彼を離れて行きます。

周りに誰もいなくなった彼は宗教に走りました。神のお告げが聞こえたようです。

こうなると裸の王様です。目はうつろ、いやうつろというより瞬き、表情一つ変えずに王座に君臨します。どんなに周りに迷惑をかけているか、自分が惨めか分かりません。

これ誰の話か分かりますよね・・・・・王様の話です・・・・

ノバルティスファーマ・インターンシッププログラム

前学部長の尽力により同社のインターンシッププログラムが1月1日~3月30日の間にボストンの同社研究施設にて開催されるようになって2年目です。

M3(医学部5年生)から1名のみという大変厳しい狭き門です。つまりチャンスは一度。

応募要項には一応、実験経験者とありますが、何分人気も高く、息子と中学、高校と一緒で中々超えられなかった理Ⅱから転部したK君もいます。

やはり欧米の研究環境は格段に素晴らしいらしいのです。

若人は無理を承知でもどんどんチャレンジし、世界に出て行って欲しいと思うのです。

頑張れ、若者!!

夏合宿 KKAF

日本橋会、Sパパの古希のサプライズパーティ、今週はT先輩の3回忌、そして来週は夏合宿と4週連続でイヴェントです。ロードバイクにまたがる暇さえありません。(笑)

仕事でこんなに忙しかったら腹が立ちますが、プライヴェートなら嬉しい悲鳴といったところです。

夏合宿は大学のゼミやクラブの仲間と集まるのですが、昨年が第一回でした。

そのとき別の物件を拝見する機会があり、その後、鎌倉ベース購入に至ったのですから、もしやこれも縁かもしれません。

第一回は子宮体癌の手術を無事終えて、それでも少し凹んでた親友に元気を与えるべく開催したのですが、今年はもう少しメンバーを広げました。この歳になれば先輩も後輩もありません。

単に友達というより、大学時代を一緒に過ごした戦友との再会のようなものです。

この頃、やけに集まりが良くなりました。ということはみんな一仕事終え、ホッと出来る余裕が生まれたのかもしれませんね。

それに肩書や出世の話もとんと出なくて、この会は大らかです。

大学で何故、会計学研究会に入部したのか未だに謎のままです。でもそんな出会いが今でも続いているのですから、縁とは不思議なものです。

そんな縁を大切にした友人たちには、数々のパーティで腕をふるってきたシェフのとびきり極上の料理とワインを楽しんでもらうようにしましょう。

***************
***************

そうそう昨日もMB東名横浜のサービスの人とサーフィンの話で盛り上がりました。私もサーフィン歴30年と言うと、彼もそうだというのです。どう見ても私より若いのに訪ねると、10歳からサーフィンを始めたそうです。なるほどそれならバックドアをエッグで攻められるはずです。

別れ際にゲレンデの調子が悪かったらどんなことでも良いので電話下さいと頼もしい言葉ももらいました。これもまた出会いです。縁を大切にしましょう。

BERNEYS NEWYORK横浜・・・・・・・夏、バーニーズで

写真の映画がありました。好きな俳優さんが登場する映画でした。そして舞台はバーニーズNY横浜。

とうことで今日の私は「夏、バーニーズで」なんちゃって、第三京浜を飛ばして横浜です。

ある人に言わせると、バーニーズのあの接客が嫌いと言う人もいます。私の年になると色々な階に商品を運ぶ手間が省けて便利、便利です。

そして今日は運よくバーゲンシーズンです。バーゲンのからくりを知る身としては普段から欲しいと思っていたもの以外は買いません。

ネイビーのクールマックスのダブルとシングルのジャケット、ジェイコブ・コーエンのショーツ、サイコバニーのドライシャツ、ネイビーのスリップオン(ゲレンデ用)などなど・・・・・・

胸囲が105センチなのでMでは厳しいのです。場合によってはXLのときもあります。

シャツはバーゲンなので、ルイジボレッリはありません。これはプロパーしかないでしょう。

そんなこんなで本日の戦勝品の数々!!!!

お兄さんお手伝いありがとさん!!

お店は好きなのだけど、ゲレンデも911も駐車場に入らないのが玉にきずです。仕方なくも近くの市営駐車場です。

あの距離ぐらい歩けって??確かにそうです。