このブログを検索

2010年9月3日金曜日

追悼 多田富雄氏

昨日、Rパパに多田先生の名前を聞いてすぐには結び付きませんでしたが、以前専門の免疫学の本を読んだことがありました。それと何かの雑誌で能のことを書いていたことをおぼろげながら思い出しました。

その先生が今年の4月に逝去されていたんですね。知りませんでした。ご冥福をお祈りします。

脳梗塞で専門の研究が出来なくなっても執筆活動は精力的にこなし、その麗流な文体からほとばしる言葉は読者をひきつけます。

能をはじめ文化にも造詣が深く、学問の垣根を越えた往復書簡などその著作も多岐にわたります。

自身も脳梗塞のリハビリを続け、リハビリの日数制限には弱者を切り捨てる悪法として断固抗議している方でした。残念です。

専門の免疫学ではなく、この2冊を週末に再読してみます。

ROLEX SEA-DWELLER 4000ft/1220m


20代のときに初めて買ったのがこのロレックスです。グアムのタモンサンズプラザのロレックスのお店で購入しました。それ以来、いくつかの時計も買いましたが、一番自分に似合っていると感じる愛着のある1本です。

最近ではもっと深くまで潜水が出来るシードゥエラーも発売されましたが、私には1220mで十分です。

ケースにはながい年月でいくつもの傷が付いていますがそれも使った証です。5年前にワイキキでサーフィンしているとき大波をくらって、落っことしてします。急いで潜って引き上げた代物です。縁があるようです。

ただ最近ノーマルのサブマリーナと違って日付が拡大されないので老眼にはこのカレンダーはあってないようなものです。

30年近く使っても飽きないものってそうはありません。この時計と妻ぐらい(笑)なものでしょうか?????

Dog is my family!!

犬を人間と同一視してはいけないと言う人もいます。もちろん一理あります。

寿命は長くても十数年です。

昨日TVで小児がんの患者が自ら応援するラクロスチームに励まされ、チームもまた彼女に励まされ成長していった話題を取り上げていましたが、私にとって犬は小さなころより私の応援者です。

だから私も彼らたちを生きている限り尊重し愛してあげなければと思います。

夕方、少し涼しくなったので久々の段々です。みんな大集合していました。

久しぶりなのにみんな覚えています。犬同士の諍いもなく平和な晩夏の夕暮れです。