このブログを検索

2011年2月11日金曜日

車は麻薬 911&G500

「車は麻薬」と雑誌に記事が載っていました。そうかも知れません。

興味のない人には何の価値もないものかもしれませんが、一部のエンスーには麻薬です。

車に乗らないのにエンジンの音が聞きたいと思ったのはこの911以外ありませんでした。

雪の降る前に洗車を済ませ、ガレージにしまった911のキイをひねりエンジンをかけます。

1000回転近くのアイドリングが800まで下がるまで暖気です。ヘッドライトに映し出された雪が綺麗です。やっぱ麻薬かも・・・・・・

************
************

このところ成城石井に行く機会が減っています。理由は2台とも左ハンドルだからなのです。発券機は右なので結構億劫です。

今日もGで行った際、実害(自分ですけどね)がありました。券を取るために移動した際に足でオーディオのつまみを蹴ってしまいました。無くさなくてよかったです・・・・


OSKLEN


オスクレンより春夏の案内状が届きました。玉高で濃紺のパーカーを購入したのですが、そのシェイプと何気ないデザインが結構気に入っています。春夏ならショーツやTシャツが気になります。

カジュアルこそオシャレ???の原型と思っております。

**************
**************

「沈まぬ太陽」をテレビで放映しています。私はこれが嫌で組織を抜けましたが、最後まで矜持をもって組織にとどまり己の信念を完遂した恩地さんは見事だと思います。

それにしても映画の中で人間が「The most dengerous animal in the world」と記載された動物園は実際にブロンクス動物園に書かれている看板のようです。本物はもっと小さいようですが・・・・

組織は人です。人が組織を作ります。どんな巨大な組織でも人が作ることを忘れてはいけません。

***************
***************

日曜日、教育テレビで慶応のビジネススクールを放映します。慶応のビジネススクールはハーバードのそれを模していると言っていました。その卒業生であるSパパは2月の下旬に在校生に向けて講演を行うようです。Sパパの横浜シェラトンでの前回の青年会議所に向けた講演もマルクスエンゲルスから始まる冒頭の説話と共に、手にしていたコーラも相まって聴衆を引き付けていたのはサンデルに負けていませんでした。今回も期待ですね!!!

明日あたり講演の最終稿を微修正していることと思います。Sパパこそ真のプロフェッサーであります・・・乞うご期待であります



雪見酒 関東炊き

珍しく家にいる(お休みのようです)娘がチョコレートを作っています。妻がバレンタインにお配りするチョコです。柔らかくてコクがあって苦手の私でもつい手にしたいと思います(親ばか??)






小布施の蔵元で飲んだ超辛口の日本酒です。

つまみは自家製のいかの塩辛と板わさです。合いますなーーー!!!

熱々の燗にして関東炊きに合わせます。大根と玉子は自家製の追加です。

いつもの出汁に鶏肉の団子でこくを加えます。美味しいですよ!!!


オニオングラタンスープ

雪降ってますねーーーーでも積もりません。

昨晩、2時間かけて6個のタマネギを飴色になるまで炒めておいたので、こんな寒い日には持って来いのオニオングラタンスープです。

ブイヨンは取れなかったので固形のブイヨンで代用です。ポルト酒のかわりにマデラ酒です。

あとはグリュエールチーズをたっぷりのせて250度のオーブンで15分です。

レシピは代官山「シェ・アズマ」謹製です。

合わせるワインはローヌの白です。

めずらしく家族四人が揃った建国記念の休日です。