このブログを検索

2010年1月6日水曜日

医食同源 ジュニパーベリー

先日、中医アロマも精通しているA先生がジュニパーベリーも心身の均衡を保つのに良いといっていました。

ジェニパーベリーは杜松の実です。ジンの材料です。

我が家では蝦夷鹿肉の煮込みの時に隠し味で使います。しかしなかなか売っていません。私は明治屋さんで購入しました。

寒い冬に鹿肉の赤ワイン煮に、同じくジェニパーベリー、オレンジの皮、クローブを入れた赤ワインと食すと冷えも一掃出来ます。そうそう最後にはちみつも少々・・・・・・・・

FLEMING BEACH

MAUI島の大好きなビーチです。仕事の知り合いとても良いよと言っておいたら、このお正月に行ってきた人がいました。天候はイマイチだったようですがすっかり気に入ってくれたようです。

9月には艾年を過ぎた3組の夫婦が馬鹿になって遊びました。息子も娘も小さい時にはみんな鼻から砂と海水が出るほど洗濯機状態で巻かれていました。

そんなビーチの動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=sQGcKY4Vlow

点と線

松本清張ではありません。人とのつながりです。点で繋がる人もいれば、点線で繋がる人も、そして実線も、点ばかりじゃ寂しいですから・・・・・

昨年30周年で一時活動を中止したサ**オール****もそうです。初めて彼らを見たのは友達に誘われた青学の文化祭、そして今は亡きパシフィックホテル、そして娘の幼稚園の面接での待合室でのKさんと奥様H坊、そして管理しているビルに入居してきたアミューズ、そして義父のピンチを救ってくれたSさん、ここまで続く点の連続です。人生不思議で楽しいではありませんか!!!

要はバランス

PCも人間の体も同じです。どこか一つ直してもバランスが崩れるとダメです。

5年使ったPCを今日交換しようと、主電源を切ってからマウスとキィボードをプラグから抜いたら、再接続が出来ません。ジャックのメスがイカレテしまいました。

そんなわけでメールをもらっている青砥の親戚Fさんメール後になります。正月といわず暖かくなったらMちゃんと一緒に遊びにおいで下さい。

明日は後ろのジャックを使わないUSBのキィボードを接続して、データをインポートしてみます。

本 フリオ・コルタサル


フリオ・コルタサルというアルゼンチンの作家です。決してメジャーではありませんが不思議な魅力を持った作家です。ずっと以前に一度読んで誰だったか忘れてしまい。本も紛失して見当たりません。
でも今はインターネットで検索して作家名が分かりました。もう一度読んでみたくて短編集を購入しました。
私が覚えているのはこの中に収蔵されているか不明ですが、「高速道路の渋滞が何日も、何週間も続き、人々は次第にコミュニティを形成し、共同生活を始め、主人公は隣の車の女性と恋に落ち、女性は妊娠するのですが、突然、渋滞が解消し、車が動き出し二人はそれっきりになってしまう」という小説でした。その時に人間のはかなさと時間の移ろいをほろ苦く感じたのです。
もう一度じっくり読み返してみたいと思いました。