このブログを検索

2011年11月26日土曜日

海鳴  ラーメン

込み始めた小町通り通り抜け、少し早い昼ごはんです。妻は朝食を抜いていたのでおおはりきりです。

今まで入ったことのない東急ストアのまん前の海鳴です。これで「うなり」と読みます。

お勧めを聞くと煮干醤油ラーメンとのこと。

二人ともそれと小チャーシュー飯にビールです。

煮干が効いています。麺は細麺です。スープもチャーシューも旨い!!中々です。

個人的には「はなび」ですが、ここも捨てたものではありません。お勧めです・・・



Charlotte Perriand et le Japon

「シャルロット・ぺリアンと日本」の神奈川県立現代美術館に行ってきました。

ぺリアンはコルビジェの建築にインテリアを独立したデザインとして融合させたインテリアデザイナーの先駆けです。

有名な竹で作ったシューロングや桂離宮を見て考えたという段違いの書架もありました。

一番気に入ったのは赤松、ヒバ、黒栗の3種の木で作られたテーブルが素敵でした。サーフボードのストリンガーのようです(これデザイン的にいけますよ)

ここの中庭からみる景色も素敵なのです。真鴨が元気に羽ばたいていました(食べることは考えていませんよ)



Someone to call my lover

ジャネット・ジャクソンのアルバムにSomeone to call my loverという曲があります。

この曲のイントロと全体を流れるメローでさわやかなギターサウンドが気に入って、昨晩から練習しています。

コード進行はDmaj7→Gmaj7→Dmaj7→Dmaj7→Cmaj7・・・・・・・というリフレインなのですが、とにかくイントロの部分が気に入っています。

爽やかな土曜の朝の寝起きの音楽に如何でしょう?