このブログを検索

2008年10月30日木曜日

牡蠣 ハロウィン


今日はハロウィンです。20代の頃、「trick or treat」と言っている英語が分からず、アメリカ人の子供聞きなおした苦い経験があります。ちなみにあのお化けかぼちゃ「ジャック・オー・ランタン」といいます。娘が入園前、蜂の着ぐるみを身にまとい、旧山手通りをパレードした経験があります。私も事務所から抜け出しカメラで撮影しました。途中から歩くのを嫌がりだっこでした。

本日、宮城県松島より生牡蠣が届く予定です。明日のFドクターの家でのBBQパーティに出品予定です。
この「かきこうは」というお店は松島に実店舗があり(過去実際に店舗で食した経験があります)、1年中生牡蠣を食べる事が出来ます。もちろん牡蠣は全てウィルスチェックをし、専用の滅菌槽で数日して送られてきます。以前はオリンピック半島で育成される「マツシマ」やフランスの「ブロン」という生牡蠣も扱っていたのですが、一昨年の赤潮で全滅したそうです。
パリのオペラ座近くの「ハリーズ・バー」で食したブロンとワイン忘れられません。ちなみに写真家キャパもここの常連だったということです。店内にはアイビーリーグのペナントが壁に飾られていました。ここはブラッディマリーの発祥地らしいです。シンガポール・スリングともども2つも発祥地を拝めました。

「パリのアメリカ人?!」とはこのこと?

秋の惠 きのこ ワイン




TRIFでソムリエさんにサービスで出してもらった天然の舞茸があまりに美味しかったので、ネットで秋の惠を探しました。ネット内で評判の良い「ちいくろ」という宮城県の大崎市古川のお店で購入しました。
送られてきたきのこは「むきたけ」「ぶなはりたけ」「ぬめりすぎたけ」「むらさきしめじ」です。
この「むきたけ」はパット見では毒キノコの「月夜茸」と区別が出来ません。月夜茸は割くと黒い染みがあること、色が全体的に黒いこと、傘の裏が青白いこと、むきたけは皮が容易に剥けることが違いのようです。やはり安心できるプロから購入する事が一番です。天然きのこなので、今晩虫出し(塩水に一晩漬ける)して明日食します。もちろんこれに合わせるブルゴーニュは用意してあります。TRIFで飲んだ2006年のボーヌ・ロマネです。開栓して45分が飲み頃でしょう。シメシメ!
はさみ虫やニュルニュルの虫が出てきました!

アメージング グレース




南アフリカ産のシャルドネと鶏肉のローズマリーにんにく蒸し(家にあるローズマリーと皮付きのにんにくを鶏肉と一緒にただフライパンに放り込んでおくだけ)の夕食を終え、息子が油だらけの手をチャチャットと洗い、おもむろにピアノを弾き始めました。いつもの光景です。私のキースジャレットのリクエストは無視して、曲はアメージンク・グレースです。その後の我が家のキツイ会話。

息子 お母さん「アメージング・グレース」ってどういう意味?
母  「アメージングは驚く、びっくりする」「グレースは荘厳なとか・・」
息子 「この場合のアメージングは形容詞的強い意味を持たなくて、それよりグーレースはこの場合、 (神よりの)恩寵と約すことに決まっているんだよ。こんなことも知らないの?」
母  シ・ラ・ナ・カ・ッ・タ。。。。。

父 トマス・アクゥイナスとともにスコラ学派で神学を学んだ私としてはこのグレースの意味は知っていたけど、アメージングには形容詞的意味があると思っていたので、心の中で(回って来なくて良かった。ホッ)
しかしながら、その息子も毎晩の研究整理と週末の部活の疲れで私の布団でスヤスヤと眠ってしまいました。セプも布団と布団の間でスヤスヤ、さくらもスヤスヤとお眠りモード。そう、この子達を見ていると、こうしていられる時間が私の恩寵なのかなと思います。そう何も要りません。
「寵」という感じが何故大切な意味を持つかというと、龍が屋根のある家にしまわれているからです。






カーグラフィック#12  2008年ハマーH3




このところ欧州車ばかり取り上げられ、アメ車ファンには物足りなさを感じている人の印象を払拭すべく、本日2008年モデルのハマーH3を都築区牛久保にあるヤナセグローバルモータースで見てきました。2008年モデルの改良点は次の通りです。
①20馬力の出力アップ
②右ハンドルの導入
③補助ミラーの変わりにカメラの搭載
④バックカメラ対応
⑤カーナビ
すでに改良される前のH3、H2に乗った印象について、H2は重すぎて止まりません、H3はそこそこ市街地なら走ります。しかしいかんせん左ハンドルは扱いづらいという印象でした。11月6日に右ハンドルのH3の試乗の予約をしました。
どうして急にH3かって?もともとこの無骨さが好きでした。CSIマイアミでホレイショが黄色のハマーから出てくるところなんてカッコよいと思いません?それにBMの5シリーズと大きさも同じくらいなんです。
なにより、Fドクターの言葉通り「Sさんちは次は馬を飼うかも」そうです。トラックしかありません。