このブログを検索

2008年10月30日木曜日

牡蠣 ハロウィン


今日はハロウィンです。20代の頃、「trick or treat」と言っている英語が分からず、アメリカ人の子供聞きなおした苦い経験があります。ちなみにあのお化けかぼちゃ「ジャック・オー・ランタン」といいます。娘が入園前、蜂の着ぐるみを身にまとい、旧山手通りをパレードした経験があります。私も事務所から抜け出しカメラで撮影しました。途中から歩くのを嫌がりだっこでした。

本日、宮城県松島より生牡蠣が届く予定です。明日のFドクターの家でのBBQパーティに出品予定です。
この「かきこうは」というお店は松島に実店舗があり(過去実際に店舗で食した経験があります)、1年中生牡蠣を食べる事が出来ます。もちろん牡蠣は全てウィルスチェックをし、専用の滅菌槽で数日して送られてきます。以前はオリンピック半島で育成される「マツシマ」やフランスの「ブロン」という生牡蠣も扱っていたのですが、一昨年の赤潮で全滅したそうです。
パリのオペラ座近くの「ハリーズ・バー」で食したブロンとワイン忘れられません。ちなみに写真家キャパもここの常連だったということです。店内にはアイビーリーグのペナントが壁に飾られていました。ここはブラッディマリーの発祥地らしいです。シンガポール・スリングともども2つも発祥地を拝めました。

「パリのアメリカ人?!」とはこのこと?

0 件のコメント: