このブログを検索

2011年3月1日火曜日

英国王のスピーチ Bunkamura ル・シネマ

恵比寿のガーデンシネマが休館(願いも込めて)してしまい映画をゆっくりと観られるところは、このル・シネマくらいになってしまいました。

そんな中今大変良い映画が上映されています。ストーリーや内容をお話しするのはご法度ですが、最近観た中で3指に入ると思ったのでご紹介させて下さい。



一つは最近アカデミー賞を獲得したと聞きました「英国王のスピーチ」です。エリザベス女王(二世)のお父さんの実話です。

とにかく俳優が渋くて演技が上手いです。ウィンストン・チャーチル演じるティモーシー・ポールに始まり、スピーチの矯正の先生を演じるライオネル・ロータのジェリー・ラッシュも良い味出しています。

当時(ナチスとの対戦前夜)のロンドンの雰囲気も味わえます。ファッションやライフスタイルの勉強にもなります。



そしてもう一本はこの「再会の食卓」です。「千年の祈り」以降中国人の監督作品に興味を持っていたのですが、これがまた大当たりです。「トゥヤーの結婚」で金熊賞をとったワン・チュエンアン監督ですが、老齢の3人の人間模様と台湾と中国の歴史に蹂躙された人々のドラマをうまく撮っています。高層の上海と三人の姿が食卓と言う家族の原型とで見事に対比されて観る者を哀愁の世界に誘います。是非お薦めです。

良い映画を観たあとは心が豊かになります。愛用のホッチキスを机にしまい忘れた妻のことも許せる(?)心になります(笑)

やっぱり欲しい  フィン・ユール

写真のものは唯一認められて日本でフィン・ユールの椅子を作成している岐阜のキタニさんのものです。

あのアームの曲線が秀麗です。

昨日、hikeさんでサイドボードをオーダーしてきました。制作に4週間から6週間掛るそうです。


写真はそのオリジナルのものですが、オーダーしたものはW2360で扉は黒、引き出しは5段になりますが、下2段を一つにして深くしました。

後ろのAVコンセントも位置を高くしてもらったので、すっきりした足の特徴が表れます。

hikeさんにフィン・ユールの本物があるそうです。今度見せてもらいたいもです。

とととと・・・・・とても買えません。お値段は300万を上回るそうです・・・・

Strict or Loose

これ人間のことではありません。ETCのお話。ETCにも結構ゆるい性格のものと、時間に厳格な機械があるのです。

毎日早朝に通勤している私が言うのですから本当なのです。

東名高速の東京料金所は結構ゆるくて、6時3分でも300円です。(割引が無ければ550円)

一方、それに繋がる首都高用賀料金所は厳格です。昨日は料金所を通過した時に6時の時報が鳴りましたが料金は490円(割引なら394円)

機械にもゆるい性格と厳格な性格があるのですね・・・みなさんも機会があったら機械だけになんてね・・・・・

******************
******************

Sママが代車の5シリーズが6シリーズより大きくなっていると言っていたのでまさかと思い調べてみたら、本当でした。わずか数センチ5シーズが大きくなっていました。

どのメーカーを大きくします。なんでんかんでん入れ込もうとすれば致し方ないのかもしれません。ほとんどは空気運んでいるのですけどね・・・・

本日、ドアミラーを確認せず出発し、東名で流入しようとして困りました。
路肩に駐車して手でミラーを倒しました。初めての失敗です。でも彼女を叱る気にはなれません。可愛いので・・・・(笑)