このブログを検索

2010年4月23日金曜日

美味しいお店 友琉館 夏至南風(カーチバイ)


先日、友琉館の横を通ったら建物が無くなっていました。

本場沖縄より美味しいと評判の「夏至南風」が閉店したと聞き、とても残念だっただけにまたかと失意にくれそうでしたが、こちらは建て替えのようです。

半年の休業のようです。

息子が中学一年のときに学友4人を連れてここ友琉館で焼き肉を食べた事を思い出します。

ここでは葉山牛が食べられるお店で、逗子、葉山では有名なお店です。

夏までには建て替わって営業再開の予定です。今年もまた数週間逗子に逗留する予定です。

究極の親子丼  





Sパパへのお花を買うべく外出しました。お店の花は全て造花です。ここでは造花でアレンジメントしてくれるのです。

ブーケを作るのに少し時間がかかるので珍しく外食です。前々から気になっていた「究極の親子丼」です。

感想は「究極」でないとだけいっておきましょう。私の作る親子丼のほうが美味しい位です。ですからお店の名前は明かしません。

人形町の玉ひで」をしのぐ親子丼にはまだ巡り合っていません。ただ並ぶのが難儀です。そんなときはこちらの虎ノ門JTビル1階にある「江戸路」も姉妹店だけあって美味しいと評判です。今度SパパとKさんを誘ってランチで食べてから報告します。

だいたい「究極」というネーミングで美味しかったためしがありません。中目黒には一元さんお断りで1万円の「究極」のラーメンを食べさせるところがありますが、私は個人的にこの手のやり方は好きになれません。

日本人は本当に「限定」という言葉に弱いと思います。美味しいものは「限定」ではなく、開かれたところにあるものです。「究極」にハナが利かなかった私がバカでした。

Sパパ 緊急入院!!

SママよりSパパが緊急入院したとのメールを妻が受けました。

腸閉塞のようです。腸閉塞は怖い病気です。一つ間違えればショックで死亡することさえある病気です。

順天堂大学病院で受診して帰るところで痛み出したようです。高速に乗っていたら大変でした。

金曜日がお休みのドクターも行くということです。私も午後の面会に合わせてお茶の水の順天堂大学病院まで馳せ参じます。

食べ物は制限を受けて食べられないでしょうから、珍しい雑誌と花でも持っていくことにします。

病室に花はダメ!!大丈夫です。大丈夫の花ですから。

FORD F150 ハーレーダビッドソンモデル


久々に青山界隈を走っていたら正面からシェルビーGTが走ってきました。

やっぱちょっと派手です。休日専用ならいいけどね・・・・なんて思いながら渋谷の公園通り近くにこれと全く同じFORD F150 ハーレーダビッドソンモデルがとまっていました。

そう先日、BUBUの十日市場の店舗で見たやつです。

かっこいい!!!これもまた休日専用車ですが、後ろの座席を外して犬がのせられるように改造して、後ろにはボードや自転車です。

これはこれで中々ええぞなと夢の広がるライクーダーでした。

ロットワイラー レオンベルガー オーストラリアシェパード





さくらと一緒にいるとどこからが大型犬なのか分からなくなってしまいます。

写真のロットワイラーの「りく君」も十分に大きいのですが体高はさくらの方があります。

レオンベルガーのこの男の子はさすがにさくらより2回り大きく、ちょっとした牛のようです。

2人ともおとなしく良い子です。

写真のオーストラリアシェパードは元気です。この毛なみと色を見て誰かが「ハイエナ」みたいなんて悪い事を言っていましたけど、私は好きですよ。ただ牧羊犬なので他の犬を囲い込む習性があります。

さくらを牛と間違っている?のかな!!!!

成城石井 市が尾店

母親がずっと作っていなかったハンバーグをつくるとき、間違って最初にひき肉を炒めてしまい、本人がしょげかえっていたことがあったので、毎週金曜日はメニューを決めて母に料理をしてもらうことにしています。

本日は、少し厚めの牛肉を使ったハヤシライスとブラウンマッシュルームのサラダです。

成城石井で材料は前日に買い求めておきます。

それにしてもここ市が尾の成城石井は素晴らしいです。以前も紹介しましたが、プロ中のプロです。

その中でも髪の毛をポニーテールにしている若い女性と最近ショートカットにした若い女性の手際の良さは群を抜いています。その二人が昨日は私の対応だったのでレジが終える時間が早いこと早いこと素晴らしいものです。こういうことは暗黙知なのでしょうが、経営者として普通の時給の倍支払っても惜しくないと思えます。そうはいませんから。

是非、市が尾の成城石井さんにいったらお二人を探してみてください。本当ですから!!

政治家 不動産屋

鳩山政権も普天間移転や高速道路の料金で右顧左眄の迷走ぶりです。

どうして日本の政治家はかくも無能な人間ばかりになってしまったのでしょう。

憂国の雨です。

個人的な意見を言わせてもらえば、親の後を継いで議員になった多くのひとのがこのような問題を引き起こしているような気がします。阿部さん、麻生さん、鳩山さんです。もちろん例外もあるでしょうが。

大きな会社であったら無能な息子を社長にはしません。あっという間につぶれてしまいます。経営者はその嗅覚をもっているのです。

しかし、例外もあります。不動産を細々と業として行っている人たちは息子を跡取りにしたがります。そう政治家と同じです。本当にこの類が多いのでびっくりします。

本来、父親と同じ仕事をすることには息子であれば反抗的なはずです。同じ仕事だとしてもフィールドを変えるのが普通です。でも彼らはそれをしません。父親のいいなりです。

もし息子がそうだったら私は気持ち悪くて仕方ありません。御免蒙りたいです。

こうやって引き継がれていく政治家や個人商店は時を同じくしてその寿命を終えます。一人の人間のピークはせいぜい30年です。つまり、ジ・エンドになるわけです。

大企業が生き残っていけるのはこのような近親交配的代替わりをせず、アウトブリーディングでよその血を導入することが出来るからです。

今の政治家の多くはこの近親交配的世俗踏襲により生まれた人たちです。新しい考えなど生まれるはずもありません。そのレールは父親が敷設したレールのままです。

牡蠣礼賛



牡蠣が好きになったのは30歳を過ぎてのことです。何分育ちが山間の寒村のため魚介類の乏しい生活でしたから・・・・・・

白ワインと牡蠣を一緒に食したときこんなに美味しいものがあったのかと稲妻に打たれました。

それ以来、ことあるごとに色々な牡蠣を食べています。

この「牡蠣礼賛」なるこの書籍も購入し、牡蠣についての研究をいたしましたっけ。

牡蠣は海以上に豊かな森が必要と言うこともこのとき知りえました。

生牡蠣でいえばパリのハリーズバーで食べたブルゴーニュ産のフラッター、カリフォルニアのクマモト、カナダのオリンピックオイスターが美味しかったです。

今度のGWのパーティでは残念ながら生牡蠣の季節ではなく(岩牡蠣にはチト早い)それでも生食できる厚岸の牡蠣を送ってもらうことになっています。

軽く火で炙ってから最上級のエキストラバージンオリーブオイルにさっと漬けて、食べる直前に生のレモンとパセリを一緒に食します。このときには酸味のあまり強くないサンセールで合わせます。旨い事間違いありません。

私が購入する牡蠣のお店です。松島のそれは実店舗に行って焼牡蠣を食したこともあります。品質は間違いありません。是非お試しあれ!!

かき松島こうは

旨い牡蠣屋