このブログを検索

2010年4月23日金曜日

政治家 不動産屋

鳩山政権も普天間移転や高速道路の料金で右顧左眄の迷走ぶりです。

どうして日本の政治家はかくも無能な人間ばかりになってしまったのでしょう。

憂国の雨です。

個人的な意見を言わせてもらえば、親の後を継いで議員になった多くのひとのがこのような問題を引き起こしているような気がします。阿部さん、麻生さん、鳩山さんです。もちろん例外もあるでしょうが。

大きな会社であったら無能な息子を社長にはしません。あっという間につぶれてしまいます。経営者はその嗅覚をもっているのです。

しかし、例外もあります。不動産を細々と業として行っている人たちは息子を跡取りにしたがります。そう政治家と同じです。本当にこの類が多いのでびっくりします。

本来、父親と同じ仕事をすることには息子であれば反抗的なはずです。同じ仕事だとしてもフィールドを変えるのが普通です。でも彼らはそれをしません。父親のいいなりです。

もし息子がそうだったら私は気持ち悪くて仕方ありません。御免蒙りたいです。

こうやって引き継がれていく政治家や個人商店は時を同じくしてその寿命を終えます。一人の人間のピークはせいぜい30年です。つまり、ジ・エンドになるわけです。

大企業が生き残っていけるのはこのような近親交配的代替わりをせず、アウトブリーディングでよその血を導入することが出来るからです。

今の政治家の多くはこの近親交配的世俗踏襲により生まれた人たちです。新しい考えなど生まれるはずもありません。そのレールは父親が敷設したレールのままです。

0 件のコメント: