このブログを検索

2009年2月22日日曜日

お昼寝 ププ 「タラの肝臓の燻製」「オリーブの漬物」







ハワイではおつまみのことを「ププ」といいます。
炬燵をセットしていざ ププタイム!!

成城石井でお酒と食糧を仕入れてきました。私が成城石井を好きな一つはレジの人たちがとても手際がよく親切だからです。(その所作はプロ中のプロです)それと地下パーキングなので花粉症には好都合です。難点は左ハンドル用の発券機がないことです。本日もビールとワインをたんまりと仕入れてきました。
妻が買った缶詰です。OFFICERのスモークドコッドリバーつまりデンマーク産タラの肝臓です。写真は別の種類なのですが、クラッカーにのせ、たまねぎスライスとレモンでおつまみです。
これはいけます! フォアグラより上品で美味しいです。残念なのは白ワインが冷やしてなかったことです。

オリーブの新漬け大好きです。会社のスタッフの奥さんに教えて戴いていらい好物です。カリカリとたくさん食べてしまいますが、食べ過ぎるとお腹にきます。
セプもさくらもコタツの上にあっても食べません。でもとても欲しそうな目で訴えています。
クラッカー(塩なし)を少しだけあげました。

代々木公園 ドッグラン なるしまフレンド







外傷のセプはお家で留守番です。
さくらを連れて初めての代々木公園ドッグランです。

小型犬用と中大型犬用に分かれており、ウッドチップも捲かれており結構広いです。
段々で一緒のロットワイラーの「りく君」にお会いしました。

玩具を使ってはいけないことを知らずに使っていたら、ブルトヂッグの飼い主さんに「ここはダメなんですよ」と教えて戴きました。ありがとうございます。そうですよね、玩具や食べ物が入ると喧嘩が始ってしまいますからね。でもさくらは他の犬と遊ぶよりボールが大好きなのでバッグから出せとずっと訴えています。 しかたないので園内散歩です。
さくらの蕾はまだまだ固いです。あと1か月で咲くのでしょうか?桃は満開です。
徒歩で行こうか迷ったのですが、車に戻り神宮前の「なるしまフレンド」です。警報装置を解除したはずなのに、けたたましく鳴り始めました。仕方なくお店の横に車を付けて妻が乗って待っていました。
BORAありました。現品は予約済みで?万円です。でもカッコイイです。アスビデレッジェーラはありませんでした。しかし、ノーマルも118と書かれていたので軽量化したようです。(この軽量化という言葉に弱いんです)タイヤはベロフレックスを触ってみましたが、ビットリオのコルサEVOとあまり違いが分かりませんでした。ティンコフのジャージありましたがサイズはLでした。結局何も買わずに帰ってきましたが、ブーツカバーを付けたローディで店内は立錐の余地も無いほどでした。ここは土日はすごい人です。
でも、1年前55万円の定価で販売価格も?万円だったBORAですが、その時はユーロが160円近くしていました。現在は110円前後なので、68.8%になったのに販売価格は1年前と同じです。この円高のメリットはどこに消えていったのでしょう?やはり利益は共有していきたいものです。



セプの病院

セプは外傷が多く、今日は後ろ足の爪を根元から折ってしまいました。

かかりつけの動物病院で消毒と治療をしてもらいました。

爪の根元には新しく爪になるべく準備している細胞があり、爪は生えてくるようです。

食欲はかわりません。今日はセプはお家でゆっくり留守番です。

餃子の王将

「餃子の王将」の社長が「当たり前の事を当たり前にやる大切さ」を説いていました。

そう思います。この当たり前をすることがどんなに難しいかよく分かります。

我が家では餃子を作るとそれだけ食べてしまいます。たから、一人30個近く作ります。とても餃子の王将には行けません・・・・・・学生時代、1日千円の生活費でひもじい思いをしながら新宿駅の構内で食べたカレーライス、やはり忘れられません。やはりB級の血がそこで培われたのでしょう。A級じゃありません。

サプライズで提供すれば、次回はもっとサプライズさせなければお客は満足しません。

レストランも同じです。そんなことを某有名レストランで感じた今日でした。

「炊きたての銀シャリと新鮮な生卵」私の希望する最後食事のメニューです。 舌は幼年時代に帰るらしいです。