このブログを検索

2009年1月13日火曜日

休日ベクトル

私は滅多なことがなければ休日、東方面には行きません。これは意志というより、体が動かないのです。つまりなかなか私用では東京に行かれないのです。FYさんのブログのように、休日に洒落た渋谷のビストロでランチなど私に限っては大変難しいシチュエーションです。羨ましいです。美味しいお店は東京に多いことは周知の事実ですが、どうも足が動かないのです。

かわりに西や南ならばどんなに遠くても行ける気がします。毎日、真東に向かい、真西に帰る生活なので、休日はへそを曲げて「休日ベクトル」なるものを作り出しているのやもしれません。

というわけで休日は横浜以西の生活になりがちです。「休日ベクトル」と呼ぶことにします。

マウイ 回想
















昨日、Sパパより少し先の犬友マウイ計画の件で確認の電話がありました。


思い返せば、「ハワイなんて遠いだけでグァムと変わらない」と公然と言い放っていた私がここマウイを訪れて、「こんなハワイがあったんだ」と感激した時の事が思い出されます。それから私のマウイ通いが始まりました。

最初に宿泊したのがカパルアベイ・ビィラです。マウイ島は緑の島とも呼ばれ場所場所で様々な顔を持っているのですが、ここカパルア地区は元々のパイナップル畑を切り開いたため、適度にアップダウンがあり、私の一番好きな場所です。南部のキヘイ近くにも大きなリゾートもあり、フォーシンズンズホテル、マウイプリンス(今はない)、36ホールのゴルフコースもあるのですが、地形がフラットなことと、日本人の多さのせいか(私も日本人なのに?)私はついカパルアを選んでしまいます。

今はリッツカールトン・リゾートとして高級タイムシェアになってしまいましたが、昨年取り壊しされたカパルア・ベイホテルは古いながらも格式とオープンエアのロビーが素晴らしいホテルでした。写真はそのホテルをカパルアベイより見上げたものです。
カパルアベイ・ビィラも購入するとなると数億円します。昨年より随時改装を終え、ゴールドと称さて貸し出しされるこれらの部屋は新しくて綺麗です。写真はオーシャンフロントの昨年滞在したビィラです。

タイムシェアのあるウェスティン・カアナパリ・オーシャンリゾートはサウスとノースの2種類あり、場所はカアナパリビーチのカパルア側、車でリッツカールトンまで10分位です。ホテルのように食事も出来、グローサリーストアもあり、食料の調達も便利なのですが、眺望という点ではリッツやビィラにかないません。
もちろん2室予約してあるので、皆がウェスティンならば1室分は安くなりますが、皆様に楽しいマウイ生活を体験していただきたく、ここ数日迷っています。ビィラの感動は捨てがたいし、値段も気になるし・・・・・ウーム 悩みどころです。Sパパどうしたら良いか教えて下さい!!