このブログを検索

2008年10月14日火曜日

素敵な故郷 LA VS 眠そうな町

今、友人のお嬢さんお二人がLAに行っています。グリーカードの書換えのためと聞いていますが、2人とももちろん英語はペラペラで、外資系企業に勤めていたり、航空会社で勤務していたりと国際派のスーパーウーマンなのですが、その彼女達は青春時代をLAで過ごしたこともあり、このLAは2人にとって故郷なのではないでしょうか。素敵なマリナ・デル・レイの朝焼けの写真ありがとうございます。(なにせ朝焼け評論家ですのでありがたい!)

日本では、地方都市が疲弊し、中心部の空洞化が進んでいます。私は北関東のK市で高校まで過ごしたのですが、卒業した小中学校は既に廃校になり、高校も女子高と併合されました。中心部は駐車場の空き地ばかりとなり、商店街はシャッターが下りています。この町を写真家の武田花さんが「眠そうな町」という写真集で取り上げていました。「新川球場」「花街」「縫製工場跡」どれも今は無き昔の思い出です。私は以前別の都市(別の県k県庁所在地)の街づくりを依頼されたこともありましたが、ほとんどの場合処方箋が遅すぎるものです。人々の価値観の創造には時間と知力が必要です。箱や施設を作るだけでは何ら変化を及ぼしません。

衣替え 時計 ネクタイ


私の衣替えは10月10日です。これは洋服のことではなく、時計です。

普段ビジネスで使う時計は写真のタグホイヤーのカレラのクロノ付きと同じくタグホイヤーのベルトもステンレスで裏蓋がシースルーのオーソドックスのカレラです。何故、2つともカレラか?そう本物のカレラがいつか手に入りますようにとのおまじない?!のつもりです。

私は汗かきでベルトが汗で汚れるのが嫌いで、夏場には皮ベルトはしません。それでも2年毎に交換しています。結構高いのがちと痛いですが・・・・


写真のネクタイは薄いブルーグレーのオーリアンのシャツとネイビーのスーツに合わせようと購入したものです。クラバッツ・オブ・ロンドンのものです。UKismという英国の紳士物を扱うネットのセレクトショップで購入しました。これはお買い得です。

美味しい物 幸せ 


美味しい物に出会うと嬉しくなります。写真はF氏の奥様より北海道のお土産で戴いて以来、我が家もファンになった山わさびの醤油漬けです。これを山芋のお漬物に合わせて食すと、これまた美味が2乗になります。美味しいー!