このブログを検索

2011年12月29日木曜日

葱のレシピ  葱のおひたし

毎年叔父から葱が送られてきます。実家の深谷から飛びきり新鮮な葱です。

美味しくて大変重宝していますが、温暖化の昨今、庭の土に埋めても食べきれない数本は萎れてしまいます。

そこで今年は私と妻が葱を使ったレシピを考え、年末の風邪防止と美味しく元気にするために数々の葱料理にチャレンジしています。

すき焼き、ネギ間鍋、鴨鍋、葱サラダ(これは辛かった!!)、葱チヂミ・・・・

そこで好評のレシピのひとつを紹介します(好評といっても内内の話です・・笑)

葱のおひたし
☆昆布、かつおで出汁をとる(利尻昆布がお薦めです・・・理由はお分かりですね)
☆酒、味醂、醤油で出汁の味を調える
☆その出汁汁に摩り下ろした生姜のしぼり汁と寿司酢少々を加える
☆ごま油で色づくまで炒めて柔らかくなった葱の白い部分を熱々のうちに出汁汁に浸す
☆鷹の爪を少し加えてそのまま冷やし、冷蔵庫で1.2時間冷たくする
☆食べる前に花かつおを上に盛り、食べます

Don't Let me down

ビートルズは私の英語の先生でした。letの使い方を教えてくれたのもその歌詞からでした。

今年を振り返って、そして来年への期待を込めて今の心境はDon’t let me downです。

消費税増税の話が持ち上がるだけで離党するようなら最初から入党すべきではありません。

都合のよい選挙の時だけ舟に乗り、潮目が変われば次の舟に移る、こんな政治家が国政をしているようではいけません。Don’t let me downそう叫ばずにはいられません。