このブログを検索

2011年6月22日水曜日

aman dog 杭州

可愛い写真が出てきたので杭州のアマンユンファンの4カ月のMIXちゃんルカちゃんです。

買ったばかりのノースフェイスのパンツの裾を甘噛みして仕方ありません。

へそ天の可愛い男の子です。




Sunk Cost お金の話

経済学部に行って今でも有用な(笑)法則で筆頭に挙げるられるのが、限界効用逓減の法則つまり一杯目のビールと2杯目は効用が違うといやつです。

もう一つはサンクコスト=Sunk Costつまり沈んだ費用のことです。

今回は後者のお話。

以前、会計を専門にしている人が「全て費用になるし、計算が簡単だから私は車はリースにしている」と言った人がいます。この人のお話は後段で・・・・

高速道路に1000円払って乗ったものの大渋滞でしたが、この1000円がもったいなくてその渋滞をのろのろと4時間かけて走り続けた人がいます。

映画館に入り1000円払ったものの映画の内容がつまらなく、それでも1000円のため最後まで観た人もいます。

これ全部サンクコストつまり考えてはいけない費用のことなのです。この手の呪縛から逃れられない人を結構多く見かけます。

こういった多くの人は支払った費用を考えるあまり、現在価値を高めようとしません。高速道路にしても映画にしても時間という価値が助かります。

前段の人は数年後事業が縮小し倒産しました。

私はもうずっと現金でしか支払っていません。お金が無いのなら諦めます。ローン組んでまで買おうとは思いません。不動産も車も自転車も(笑)全部現金払いです。

コンパクトにすることで固定費も人件費も抑えられます。エレベーターも無ければ管理費用も掛りません。健康にも有用です。そしてあまった部分から収益を獲得できます。

もうお分かりですね、サンクコストお金の話です。言いかえれば「選択と集中」です。そして身の丈を知ることです。

みなさん見栄や体裁など要らないものが多すぎるのではありませんか?その代わりに賞賛と敬意を込めればお金は何倍になって戻ってきます(笑)

これ本当です!!魚は住む水を選ぶのです・・・・

夏至 香腸

くいしんぼうなので料理や食材の英単語はすぐに覚えられるから不思議です。

先日も杭州のレストランのメニューでCentury Eggが皮蛋だったことを初めて知りましたが、香腸は何の事だか分かりますか?

正解はHomemade Saesegeつまり腸詰のことです。

渋谷に羽衣という美味しい店がありましたがもうありません。昔から良く通っていたのは「麗郷」さんですが、時間が無いときには「龍の髭」さんも利用しました。今から30年近く前ですが今でも続いております。

今日は夏至です。少し早く帰ってビールにおつまみで白髪ねぎをたっぷりの腸詰でやりたいものです。

梅原 猛  石巻 渡波


梅原猛氏のこの本を読んだことがある。この本には氏の東北や北海道に向けられた秘められた情愛や惜春のような暖かさが感じられた。

読んでいくと氏の母親は石巻の渡波というところで生をもったと書かれていた。

私の親戚がいたのもこの渡波。町名は幸町だがこのあたりを渡波地区といっていた。

こんな偶然を発見するのも読書の楽しみ。

氏の母同様東北は粘り強い。

不屈の精神というけれど、東北人こそこの比喩が一番適していると思う。

震災を忘れないためにもお薦めの一冊。

SAKURA カアナパリ ハレアカラ ヒルクライム






セプとさくらを私の大好きなマウイ島に連れて行けないことがとても残念だったのですが、見事さくらをカアナパリに連れて行くことができました。ウェスティンのプールに飛びこまないか心配です!!

ジーニーはお嬢なのでハレクラニ???

ついでに軽量ホイールを手に入れたので3000メートル級のハレアカラのヒルクライムに挑戦!!!


****************
****************

というのは全て夢のお話!!!!

このところadobeのフォトショップエレメント9に凝っていて、レイアーを使って二つの画像を合成しました。

ブログはPSE形式なのでそのままアップできません。JPEGに変換してアップします。

結構楽しめます。でもマウスで消す作業が手作業なので手が疲れます。