このブログを検索

2009年5月3日日曜日

サザビーリーグ キハチ アフタヌーンティー

今日の「KIHACHI」には以前恵比寿で居酒屋をやっている頃にスタッフを連れて南青山に好学のため訪れた事があります。

それ以前にもサザビーが輸入家具の隙間にお皿やグラスを入れて輸入していたアフタヌーンティーの1号店開店にも不思議な縁で私も携わり、妻が偶然そのお店でアルバイトしていたことは今日まで秘密でした。デュラレックスのグラスもこのアフタヌーンティーが発祥でした。ラッシーという飲み物もここで知りました。

妻は今でもあのままサザビーに入社していたら人生が変わっていたかもと申します。確かにその通りです。でも私が勧めたのは「お堅い」岡谷鋼機でした。鉄鋼商社だけに本当にお堅い会社でした。

現在、サザビーはサザビーリーグという持ち株会社を中心にこのキハチもキハチアンドエスという会社で運営していますし、あのスタバもやっています。

この情報は定かかどうか分かりませんが、当初の「KIHACHI」のロゴと逗子を本店に営業しているスーパーの「SUZUKIYA」が似ていたのはもしや親戚だったのかな?とも思っていましたが、事の真相は分かりません。

上原の本社に初めて訪れたことが昨日のようです。

サンデーブランチ





















Sパパのお誘いを受け、クイーンズイーストの「KIHACHI」でサンデーブランチです。
Sパパ待遇は凄いものです。料理長、店長皆お知り合いのようです。

はっきり言って美味しい!!キハチは其々のお店で料理長の発案とイマジネーションを大切にしているようで、素晴らしい食材へのこだわりです。
1品目はシャンパンに合わせてトマトの冷製スープにフリーズドライしたトマトを添えて戴きます。ジュレの中身はトマトの上澄みだそうです。甘みと酸味が絶妙です。
2品目は貝のサラダです。これも野菜が美味しい!!貝はお寿司で出しても胸を張れるほど新鮮です。バルサミコビネガーと大変合っています。

3日目はサーモンとホタテのイタリアン春巻きです。これ癖になります。これは私のレシピに戴きましょう。
4品目はホタルイカのタリアッテレ。娘に食べさせたい!!ホタルイカの内臓の甘さとソースが絶妙です。おそらくホタルイカの内臓もソースに入っているのでしょう。あまりの美味しさに写真がWです。

5品目は国産牛肉のグリルです。いやーこれが旨い!!肉に付いた焦げが絶妙です。野菜のおいしさも格別です。
6品目はジェラートです。マンゴー、カシス、ラズベリーとそこまでは良かったのですが、小倉と抹茶ならぬほうじ茶もとい八丁味噌のデザートの私とSパパは大笑いです。もちろん小倉でも抹茶でもほうじ茶でも八丁味噌でもない美味しいジェラートです。大笑いで幕を閉じたサンデーブランチでした。
今日幽閉され参加できなかったDr.F氏の分も奥様はタント召し上がっておりました。


15分の間にオーダーしたTOMORROW LAND紺ブレのボタンをシルバーに変更しました。GW明けに届くそうです。今から楽しみです。楽しみといえばこのメンバーで行く9月のハワイこれも予想に違わず楽しみであります。珍道中間違いなし!!!