このブログを検索

2009年7月9日木曜日

橄欖

橄欖(カンラン)この言葉を始めて知ったのは鹿児島の知覧特攻基地を飛び立つ若者の歌を聞いたときでした。鹿児島南部は多いそうです。

日本では誤訳として=オリーブを当てている事が多く、マタイ伝にある橄欖山は実はこのオリーブの方です。

一方、このカンランの仲間である「ミルラ」という植物はミイラを作るときに使われていて、この「ミルラ」からミイラ(木乃伊)になったといわれています。

フダちゃん貯金箱ランチ











近くで新しくオープンしたフレンチレストラン「ビストロ・エル」でランチです。
このお店ルベッソンベールと同じ系列のお店です。東大の駒場キャンパス内のファカルティハウスの1階にもあります。このファカルティハウス文字通り全教職員のといった趣で、同建物は海外から来日した研究者の宿泊場所にもなっています。
本郷にもありますが、本店は京都のようです。
ハウスワインの白とBコースのランチです。
どの料理もしっかりと丁寧に仕事をしています。特に野菜の味がしっかりと出ていました。
また来たくなりました。

プランテーションコース ユニクロ


散歩でボーダーコリーのMパパより、ユニクロがプランテーションコースを買ったらしいですよと情報を戴きました。これで点と点が繋がりました。


今年の3月に柳井さんのプライベートカンパニーが購入したようです。


実は昨年夏にカパルアでお会いしました。柳井さんはプランテーションのキャップにポロシャツとセオリーのジーンズを履いていました。これで全ての点と点が繋がりました。セオリーもユニクロが買収しました。


私もこのプランテーションやベイコースは大好きなコースです。マウイでプレーしているコースのオーナーが日本人というのもこのところ見られなかった現象です。ファンド型で運営していた欧米の企業が苦戦しているようです。住宅価格が上がらないのですから、リゾートもしかりでしょう。
写真はベイコースの海超えのシーニックホールです。

これから購入しようと思っている人に




今アスリートの間で、血流を改善し、疲労をとってくれるサポートウェアが人気です。skins,2XUなどです。私はこのスキンズのロングタイツとロングスリーブを持っています。確かにこれをつけると脚の疲労が違います。

しかし、これがいけません。


3時間までなら我慢できます。それ以上乗るとおしりが縫い目で痛くて仕方ありません

もし使うなら、レーパンを下に履くべきです。ということで今年から自転車用のレーパンが発売されました。それなら間違いはありません。2Xuからサーベロとガーミンのタイツが発売されました。デザイン結構カッコ良いです。しかし、問題は縫い目です。
写真はメーカーサイトよりお借りしました。
普通のジャージはプロチームのジャージは気後れするし、中々とデザインの良いものがないので困っていたところパンダーニ阿部ちひろさんのデザインするジャージを発見し購入しました。白と赤です。後はパッドが好きなカンパです。

トマ・ボクレール


走りたいのに走れない梅雨真っ只中です。スポーツクラブに入会して良かったです。今のところ中耳炎にはなっていません。耳栓をしてシリコンキャップをすっぽり被ります。頭が大きい(息子も遺伝したようです)のでキャップの無理強いで2か月しか持ちません。今日、ネットで2枚購入しました。


会社スタッフのT氏も願掛けでロードに跨っていませんでしたが、そのおかげか願いが叶い、日曜日たっぷり走ったようです。しかし、2か月以上乗らないと脚がたまりません。それなのにランスの強さは可笑しいです。きっと秘密のトレーニング積んでいるに違いありません!!!


ところで昨日のツール第5ステージ新城選手のチームメイト、トマ・ボクレールが逃げ切ってステージ1勝をあげました。2位に別府選手のチームメイトのアルバート・ティマーです。私の予想もあながちバカに出来ません。


今日は降ったり晴れたりの変な天気です。ランチは近くに出来たフレンチビストロにスタッフと妻も連れて行こうと思っています。50円以下の硬貨で貯めているブタちゃん貯金の端数でランチです。