このブログを検索

2011年2月20日日曜日

アップリサイクリング ROOTOTO

エコアレルギーの私ですが、どんなもんかとフライターグのメッセンジャーバッグを一つ持っています。


ご存知のようにヨーロッパで生まれた貨物車の丈夫な幌の再利用として生まれたバッグですが、今一つ使い勝手が悪く、入れたものがグシャグシャになって探すのも一苦労の代物です。一度ハワイに持っていき、書類を探すのに大変でした。それ以来使っていません。

リサイクルには3通りの種類があって、ダウンリサイクル、リサイクル、アップリサイクルです。

リサイクルは等価、アップは質的向上を伴うリサイクルという訳です。

代官山で輸入文具のお店をやる前から親戚の紹介でスーパープランニングのK社長と会ったことがあります。それ以来、賀状を取り交わしていましたが、中目黒に移ってからはご無沙汰しております。




そのスーパープランニングさんがヒット商品のトートバッグを作っているのです。商品名ROOTOTOです。今朝の日経マガジンにも載って紹介さていました。

まさにアップリサイクリングの商品代表として紹介されていました。

私の51年の人生ですが、ビジネスで一度失敗してもう一度カムバックした人をこのK社長を含めて2人しか知りません。それほど稀有なことなのです。

Face Book マーク・ザッカーバーグ


以前にもフェイスブックに関してその成り立ちからして、私のように捻くれた考えを持つものとしてはすぐに受け入れられないのですが、チュニジアに始まった暴動が周辺諸国に飛び火して、北アフリカ、中東では物凄い一大歴史転換となっている今、その中心的役割をになったといわれるフェイスブックを別の角度からも検証しなければいけないとこの本を再読致しました。

本自体はフェイスブックよりの内容なのですが、中でも一番注目に値するものは「つながり」というキィワードです。

実はインターネットで匿名性で繋がっていたものが、このフェイスブックではその殻を脱し、つまり匿名性と引き換えに信憑性と繋がりをリアルにしたのです。それもスピードを伴って。

以前のブログで娘が3年間人に教える仕事が続いていると書きましたが、これは口数の少ない娘が饒舌になった訳でも、教え方が慣れてきたわけでもないと思うのです。

娘のところに来る生徒さんはほとんど娘と同年代です。ではなぜ娘の学校のようなところに通うのかをよくよく考えると、このフェイスブック同様に「つながり」というキィワードが浮かんでくるのです。

スキルや情報の多いベテランではなく、自分と近い人とのつながりを欲しているのではないかと思うのです。

しかし、これは見方によっては大変危険な部分もあります。日経新聞にも記載されていましたが、フェイスブックは一瞬にして繋がり、一瞬にして廃棄されてしまうのです。

人間の関係性というのは時間をかけて構築するものです。だからこそ悪い部分も良い部分もある人間の相対的評価出来るものが、ここではそうでなくなってしまいます。

実はこのことが現代におけるテロルの根源的要素だと思うのです。テロルにはグレーはありません。白か黒です。絶対的なこの判断は実は怖い世界観でもあるのです。

妻は「私の嫌いなものにアウディと奈良漬けがある」と言っていました。奈良漬は別としてもなぜアゥディが嫌いなのか分かりません(確かに私のS6はよく壊れましたけど)

実はこのところのアゥディは年々良くなっていると聞きます。私の友人もBMWの7シリーズからこのA8に乗り換えると言っていました。テレビでもお馴染みのイタリア人ジローラモさんも実はアゥディに乗っています。R8の10気筒バージョンの白です。



白黒をはっきりした食わず嫌いはいけません。だから来週あたり時間が許せば試乗で主観的評価を行うかもしれません(何分まだデリバリーさえ始まっていないので・・・・  笑)

グランブルーオチアイ

逗子マリーナの運営が変わってからよくなったことにここのレストランが美味しくなったことです。

グランブルーオチアイになってからは季節のパスタなど気の利くメニューも多くなりました。

そんなレストランで3月20日にジャズnightが開催されます。

5時30分に食事がスタートし、その後ライブが催される予定です。

出演者は発声のCDも出している高田なみさんです。春らしく軽くポップなジャズは良いんじゃないでしょうか・・・

この頃には鎌倉ベースも出来上がり、足りないものを少しずつ足し揃えながら生活を始めている頃でしょう・・・・・

お友達 段々 横浜国際女子マラソン

雪が降ったり、雨が降ったりで段々に行けずストレスの溜まっているセプとさくらを久々に段々に連れて行きました。まだぬかるんでいるところが見受けられます。

ここでは新しい子がやってくるとみんな臭いで確認して仲良しになります。

夕刻より寒くなってきました。

メルちゃんのパパが葉山の御用邸の近くにとてもローカルなTシャツのお店があると言っていました。今度自転車で出かけてみましょう。(もちろん花粉の季節が終わっての話です)




今日は横浜国際女子マラソンです。昨年は当日、会社のスタッフの懇親会を中華街で予約していたのでこの日に当たり、中華街まで2時間掛かった悪い思い出の日です。今日だけは港、横浜に近づけません・・・・

春の香り 蕗の薹

自宅の庭に芽吹いた蕗の薹です。

スーパーで買ってきたタラの芽より香りが強い、まさに露地ものです。

来週から暖かくなり花粉も多く飛びそうです。

エパステルにマスクと帽子に眼鏡で完全防備の日々が続きそうです。