このブログを検索

2011年1月3日月曜日

「AVON HOUSE」  Free&Easy

Free&Easyという雑誌にAvon Houseの特集が出ていました。

私が23歳のころ大好きだったブランドです。雑誌にも紹介されていたようにブリティシュトラッドをその範としていたのでベストはチェンジポケットでした。

夏用のシルクウールのジャケットは今でも探していますが、あのピンクとスモーキィブルーの配色のものは見たことがありません。

もう一度、復活してもらいたいブランドです。RUGGIDでもこれはまた別のRUGGIDなのです。つまりはRUGGIDはきちんとトラディショナルを履修した後でなければわからぬ代物なのです・・・

わかるかなー・・・?? 自画自賛?????

1月3日 カレー

お節やお餅にも飽きて、そろそろいつもの献立の恋しい日々です。

息子のリクエストで今日はカレーです。

今日のカレーは胃が動きたくなるスパイスの効いたカレーにしました。

名付けて「南インドのチキンカレー」です。

スパイスさえケチらなければバカ馬の料理です。

レシピ
★玉ねぎを荒みじんにする(1個)
★フライパンに植物油を入れクミン、アジョワンシード、ポピーシードを泡が出るまであたためる
★別のフライパンにバターを少量さらに植物油を入れて玉ねぎを炒め、炒めたスパイスを加える
★鳥手羽元を12個フライパンに加え炒める
★潰したニンニクひとかけらを加える
★塩コショウ、さらにしょうがのすりおろしを少々加える
★水をひたひたにそそぎ、すりおろした玉ねぎ1個を加える
★煮立ってきたらそのまま40分弱火で煮込む
★余分な脂を取り除き、ヨーグルト1箱と砂糖1スプーンを加える
★さらに15分煮込む
★ターメリック、キャラウェイ、カルダモン(出来れば種をミルで粉砕して)、パプリカ、ガラムマサラ、チリペッパーを加えて塩コショウで味を整える

ポイントは鶏肉と玉ねぎ以外は入れません。辛さの調節はチリペッパーで・・・

箱根駅伝 高校ラグビー

今年は例年になくゆったりできました。朝からJsportsで放映される関西学院対国学院久我山と箱根駅伝の両方が気になります。

残念ながらロイ君のお兄さんの久我山はワントライ及ばず敗退してしまいました。本当に残念です。

一方の駅伝は安定した強さの早稲田の勝利でしたが、優勝以外のところでも其々の意地のぶつかり合いも見られて本当に好ゲームでした。国学院のアンカーはシード確保できて良かったね!!

こんなにスポーツ好きなのにどうして・・????思うようには子は育ちません!!!