このブログを検索

2010年3月22日月曜日

さくら咲く  目黒川の桜

目黒川の桜が開花しました。先週末には提灯がさげられて今か今かと待っていた蕾もこの陽光で咲きはじめました。(桜は太陽光線ではなく気温ですね)

見ごろは今週末といったところでしょうか?4月4日まで何とか持ってほしいものです。

週末はすごい人出となりそうです。

マイレージ マイライフ




http://www.youtube.com/watch?v=bGwgruX-LM4

朝一番の新百合ヶ丘のワーナーマイカルシネマズにて「マイレージ マイライフ」観てきました。

先週の土日もお通夜と告別式があって、今週も今日お通夜なので朝一の映画しか観られないのです。続くときは続くものです。

この映画を見てわかりました。私は海外旅行が好きなんじゃなくて、空港が好きなんだと。

だからこの映画は空港のシーンも多く、私にはぴったりです。

行き先の掲示板が昔はクルクル回って変わっていく、あの感じが好きなんです。

それと窓際の席が好きな理由に地上の形を見たいのです。ウィスコンシン、フロリダ、オマハ、サンフランシスコ、シカゴ、アトランタ、全米の都市がこの映画で俯瞰できます。

ハリウッド版元祖おひとり様俳優のG・クルーニー役にはまってます。おそらく彼が出演した映画の中ではベストではないかと思います。脚本も素晴らしく、ドライな主人公が人々との接点を通してビロードのようにゆっくりと柔らかく変わっていく、そんな心の機微が絶妙です。

ガキは観ても分かりません。断言します。大人の映画です。

良いことを言っていました。「人生とは無意味さ」そう人生に意味を見出してはならないのです。

映画の中で古臭い人間や考えの事を「dinosaur」と言っていました。ロードバイクの輸入卸に同名の会社がありました。自転車は古臭い乗りものさという皮肉なのでしょう。あーあバイク乗りたい!!!

この映画お薦めします。女優の「ヴェラ・ファーミガ」は噂にたがわず名演技です。いっぺんでファンになりました。彼女ウクライナ系アメリカ人で6歳まで英語は話せなかったようです。

コミカルで、ペーソスもあり、そして観終わった後に少しほろ苦い感じのする大人の映画です。