このブログを検索

2011年10月25日火曜日

美味しい焼はまぐり

KKAFには谷鶴水産という強い味方がいて、新鮮で美味しい魚介類が手に入るのです。



小坪産のさざえはもちろん、この時期なら日本酒の燗酒と焼はまぐりというのも乙なチョイスです。

何分、10個350円ですよ・・・・二人で食べても175円です・・・・

しかし残念なことに、このはまぐり、炭火を下から当てると必ず身は上にくっついてしまうのです。

これを防ぐ方法は、上から火を入れることです。つまりオープントースターなんかが最適なんです。

そういえば冨士見亭にあったような、なかったような・・・・

それ以外はバーナーで直接炙ると言う方法もありますが、ちと風情がなく戴けないですね

いっそ、下のスープをそっと口に運び、後から身を食べる方法が良いのかもしれません。

はまぐりには裏表は関係ないのです。妻は一所懸命に調べていましたが、裏だろうと表だろうと上にくっついてしまうのです。・・・以上はまぐりの意見でした!!!!

嬉しい知らせ

大学の後輩(2つ下)で会社も同じだったK氏が新しく家を買ったとその写真を送ってくれました。

後輩とはいえこの歳になると同じ歴史と言う戦場で戦った同士でもあります。そんな彼が一戸建てを購入したのです嬉しい知らせです。

地下車庫に地下室も付いています。中々使い勝手が良さそうです。

家はその家庭、家庭で育てていくものだと思います。家族の必要に応じて変更し手を入れ育てて行くのです。いつのまにかオーダーメイドで作った背広のように体にフィットし、手放せなくなるものです。

我が家の吹き抜けも暖房が効かず冬寒く不評でしたか、空調機をスケールアップしそのうちにはこれが無いと落ち着かないようにみんなの気持ちが変わってきました。

あっ、それと家守の住む内には幸福が訪れるといいます。これ結構あたっています。今日も私のビルの外壁に小さな家守がいました。何分「家守」です。守ってくれます・・・よ

ゼロリスクを訴える人

テレビのニュースで埼玉県の高校から相次いでホットスポットが見つかったという報道をみて、主婦が「一刻も早く除染して完全にクリーンにしてもらいたいです」とコメントを述べていた・・・

ああ、くだらん、くだらん、そもそも原発事故が起きた時に大気中に飛んで行ったのですよ、それが雨や風で運ばれて排水溝に集まっただけの話です。

今更ながら、私たちの小さなころは原爆実験を地上で行っていて、それゃ日常放射能は風に乗って広がっていたものです。

母親が放射能の雨に当たると禿げるよと訳のわからない事を言っていましたが、完全に無視して野原で駆け回っていました。

原発を擁護している訳ではありませんよ。代替エネルギーに徐々に変更していき、原発を無くすことは良いことだと思います・・・ただ、このご婦人のように全くゼロにしろと言うのは馬鹿げています。

まさにゼロリスクでなければなないと言う人達です。

今の若い夫婦特に女性にこの傾向が強いのが心配です。いつから日本人は鷹揚でなくなったのでしょう。

黒か白かつけたがるマスコミにも要注意ですけど・・・

SOHC G500 DOHC G550

私のゲレンデはSOHCのエンジンです。よって低速からトルクがあり街中での走りも中々です。

そのゲレンデが2007年よりDOHCのエンジンに変わりました。変わってから試乗していないので何とも言えませんが、通常この手の大きくて重い車を高回転型のエンジンにするとトルク不足になってしまいます。

以前にG55AMGを試乗したことがありますが、この時は怖かったです。ただでさえ100キロで120キロくらいの風音がするのに、加速してブレーキを踏んでも止まりせん(笑)私にはG55は不要でした(笑)

話題は普通のゲレンデです。前述の欠点を補うべく最高出力を90馬力以上上げて、排気量もアップしたと思われますが、問題はトルクカーブなのです。いくら馬力を上げても低速からのトルクを絞り出すことは中々難しいのです。

確かにゲレンデはSOHCという人がいる位ですから・・・しかし、経験してみないとこればかりは分かりませんから・・・・・



SURF A DAY

2週間海から離れているとどうも体の具合が悪くなってしまいます。

オンショアで厳しいコンディションでしたが、何とか風をかわせるポイントでサーフ・ア・デイです。

2ミリのウエットがすこぶる調子がよく、快適です。

途中からセプとさくらも参戦です。

犬と一緒の時にはリューシュコードは付けられません・・・ひっかかってさくらが吊れてしまいますから(笑)

この子達の元気なうちに沢山遊んであげることが当分の最重要事項です(笑)





中津 もり山 九州物産展

犬友のYさんよりメールで九州物産展をタマプラ東急で開催されていると聞いたので、私はお伴の運転手です。

中津は全国で一番唐揚げが食べられている都市だと聞いたことがあります。市内には多くの唐揚げ専門店があり、唐揚げは買って食べるものなのだそうです。

以前、お客様に中津出身の方がいて、この唐揚げを買って来てくれました。東横線の学芸大学にその唐揚げ専門店はあり、名前は「もり山」というと聞いたことがありましたが、そのお店が出張販売です。写真は同社のHPよりお借りしました。



もちろん迷わず購入です。娘の好きな長崎名物の「角煮まん」と「ユッケジャン」「サムゲタン」も合わせて購入です。

NEW SLK350 AMG仕様

この赤のSLKは先日、お借りした。2000CCのコンプレッサー仕様です。

この車はSLK350です。こうして比べるとフロントのデュフューザーやAMG仕様のホイールがついてよりカッコよくなっています。

内装もオフホワイトのレザー、ハンドルは今はやりの最下部が直線のF1仕様です。

それにしてもECO機能(アイドリングストップ)がついていて、突然エンジンが止まるとつい心配してしまいます(笑)私には必要ないかもしれません(笑)

この車はドアを開けながらバック出来ます。新しい5シリーズも7シリーズもこれが出来ません。

これはBMW考えてもらわねば。狭い日本の駐車場では目視が一番大切なのですから。



こうしてポルシェと2台並ぶのもかっこよいかも・・・・でもやはり我が家にゲレンデは欠かせませんね・・・・だってセプとさくらどうするのよ・・・・です。

肝心の走りは・・・・・はっきりいって排気量が大きいのにもっさりしています。2000CCのコンプレッサー仕様の方がきびきび感がありました。デュフューザーもBMWのように彰かな接地性向上は見られません。

でもとめるとみんなの視線を浴びます。注目度は確かに高い車です。白も良い選択でしょう。