このブログを検索

2011年10月25日火曜日

SOHC G500 DOHC G550

私のゲレンデはSOHCのエンジンです。よって低速からトルクがあり街中での走りも中々です。

そのゲレンデが2007年よりDOHCのエンジンに変わりました。変わってから試乗していないので何とも言えませんが、通常この手の大きくて重い車を高回転型のエンジンにするとトルク不足になってしまいます。

以前にG55AMGを試乗したことがありますが、この時は怖かったです。ただでさえ100キロで120キロくらいの風音がするのに、加速してブレーキを踏んでも止まりせん(笑)私にはG55は不要でした(笑)

話題は普通のゲレンデです。前述の欠点を補うべく最高出力を90馬力以上上げて、排気量もアップしたと思われますが、問題はトルクカーブなのです。いくら馬力を上げても低速からのトルクを絞り出すことは中々難しいのです。

確かにゲレンデはSOHCという人がいる位ですから・・・しかし、経験してみないとこればかりは分かりませんから・・・・・



0 件のコメント: