このブログを検索

2008年12月18日木曜日

網脂


「網脂」皆さん知っていましたか?近くの成城石井さんにもニュークイックにも無かったので、「最後の砦」広尾の明治屋さんで購入してきました。日曜日に向けて2種類のテリーヌを作ろうと、本日より仕込みです。冷蔵庫で1晩寝かせ、翌日熱入れをして、さらに冷蔵庫で2日休ませる必要があるからです。


今日取り掛かったのは赤鳥のレバーのテリーヌです。レシピはずはり!「ジョエル・ロブション」です。オリジナルと違うのは中に細かくしたポルチーニとトリフが入っています。ポルトとフオンドボーで味付けしました。楽しみです。
そうそう「カトル・エピス」とはシナモン、クローブ、ナツメグと辛味香辛料を合せたものです。料理人によりこの分量が違うようです。今回はさしずめMスペシャルで配合しました。


夜、母から肺塞栓の疑いがあるので、本日より治療していると電話がありました。
手術に全くリスクがないことなどないわけですから、術後の微熱もこのことが原因だったのかもしれません。意識もはっきりしており、胸痛も無いので本人は何が起こったのか分かっていません。
心配はないでしょうが一応今日主治医の先生より話を聞いてきます。恐らく重篤ではないので、抗凝固薬の「ヘパリン」を点滴で投与されているのだと思います。点滴ですし、出血の心配もないので普通分子のでしょう。
そうそう、この「ヘパリン」は牛や豚の腸壁から作られるようです。でも、BSE問題で現在はほとんど豚になったようです。レバーのテリーヌ作りながら、こんなこと考えるのは可笑しいですね。


皆さん、肺塞栓症のリスクファクターは高脂血症、肥満、喫煙等です。気をつけましょう!

MパパーことKN家のマーチャン特に気をつけて下さいね?