このブログを検索

2012年4月11日水曜日

吉祥寺 阿佐が谷 高円寺

私の東京での生活は友人宅に転がり込んだ玉ノ井(現在の東向島)に始まり、笹塚、阿佐が谷、浜田山、沼部、三田と5回の引っ越しを経験した。

友人の多くも中央線に住んでいたので遊び場はこの界隈だった。

中野は秋葉原宜しくフィギュアの街となり、丸井は引越しを余儀なくされたが、この街も変わってきた。

私のいた30年前には高円寺にはジャズクラブがあり、JBLのスピーカーでレコードを鳴らしていた。

少しお洒落して出掛けるのは吉祥寺、この街も当時の青春ドラマの影響か、初めて来た時も違和感はなかった。井の頭公園は今もここでデートをすると別れると言われている。

阿佐が谷には世界的に有名な卓球メーカーがあった。その影響か分からないが青梅街道に程近い場所の卓球センターに通ったことがあった。

その街も90年代には変わってしまった。ロフトが新宿に移転したようにアングラなカルチャーもターミナル駅に移転してしまった。

六本木にピットインが出来たり、多くのライブクラブが港区に移転していった。

そんな時代を経て、今またこのあたりが面白い。私は時折り覗くのだが、村上春樹が二つの月の見える銭湯の煙突もここ南阿佐が谷にある。

若者達がコミュニティを作り始めている。ネットによる小規模なものだが徐々に広がりを見せている。

大資本による開発はスクラップ&ビルドそれでいい。ただ、まっとうに生活している者たちまで巻き込むのはゴメン蒙りたい。

文化は決して大企業から生まれないから

Dogs friends

撮りためたdogs friendsの写真です。命あるものいちかはなくなります。それまで一緒に暮せた事に感謝しましょう。

Rママ、花と犬は難しいとおっしってましたがどうしてどうして、二人の表情がとても良く取れていましたよ!!

その写真の載ったブログはこちら→http://bernesemt.blog110.fc2.com/











お寿司の話

実は私、酢のものが苦手なんです。幼き頃、理科実験室で匂いを嗅いだ酢酸によって嗅覚に負の歴史を負ったために極端なお酢の匂いが駄目なのです。

そしてもうひとつ、何分海なし県で育ったもので、生の魚を食べる習慣がなかったので、叔父が東京で寿司を食べさせてくれるまでお寿司とは縁遠い存在だったのです。

でも寿司は嫌いかと言えば、そうではありません。美味しい寿司には特に敏感です。

敏感だから困るのです。美味しいと思う寿司の本当に少ない事少ない事。

それにバカ高い値段も戴けません。

小ぶりのシャリに江戸前の仕事をしていて、それでいて入りやすい店が私の好みの寿司店です。

このところの某タイヤメーカーのレストランガイドで名を連ねる店は高級店ばかり。

戴けません・・・・・

私のお薦めはSパパ御贔屓の「吉野寿司」そうです。日本橋高島屋の近くの店です。

妻が風邪なのに21カン完食した店です。

決して敷居は高くなく、扱うマグロは最高。舌の上で鉄の包丁の味がします。

煮きりや江戸前の仕事もさすがという他にありません。

それともう一店が人形町にある「㐂寿司」です。ここもまた江戸前の仕事です。確か平松洋子さんも常連と聞いたことがあります。

さっと入ってささっと食べて出て行く。寿司屋は本来そういうものです。

もうひとつ、皆さんに教えます。真鶴に行ったら是非覗いてみてください。

真鶴半島の先端近くの「栄寿司」です。頑固な父親と母親、それを娘さんが手伝っています。

もとは浅草にあったようでこの地に引っ越して地魚専門で扱うようになったと聞きます。

とても研究熱心で娘さんは図鑑まで引っ張り出して私に説明してくれました。

私がT大学の海洋生物の教授だと言った事を真に受けたようです・・・笑

ここで初めて食べたのが「グリンドイカ」皆さん知っていました?



美味しいですよ!!でも滅多に獲れないそうです。あったらメッケモンのようです。

でも見た目はねぇ??????

なんでこんな話をしたかというと、今朝の新聞にまたタイヤメーカーの北海道版で三ツ星の店が紹介されていたからです。

あの三ツ星の一つの寿司店はずっと以前、仕事先の接待で連れて行ってもらいましたが、その態度の戴けないことで覚えています。

地の魚といっていましたが、その下処理は???とても江戸前の仕事とは思えなかったからです。

あの本、日本料理になるとからきし駄目です。これが私の偽らざる心境です。

私ぐらいの寿司嫌いに取材ほさせれば滅多な店には星は付けません(笑)そのほうが信憑性も上がって良いのでは???皆さんどう思われます????

あれ??こうして写真を見るとどこの店も大きなビルや銀座ではないのですね・・・・・・・・・・なんか納得・・・