このブログを検索

2009年4月8日水曜日

陸上自衛隊木更津駐屯地  海上自衛隊江田島基地


木更津駐屯地の大型へり「チヌーク」を見ていたら、Sパパの海上自衛隊士官卒業式の話を思い出してしまいました。


そう日本人多くはあの制服に弱いんです。


江田島の対岸にある呉海軍工廠で戦艦大和が建造され、戦艦武蔵は長崎にある工廠で建造されたことは多くの人が知るところでありますが、航空母艦「赤城」もこの呉で建造されました。


普通、航空母艦は伝説上のもの「鳳凰」「龍」などが使われるのですか、何故「赤城」なのか知っていますか?実は巡洋艦に手を加えて空母に変えたからなのです。


水色の壁に「ウォーターライン シリーズ」をせっせと作って、水色の壁につるしていた子供の頃を思い出します。

筍 チロシン


昨日、やわらかい筍を仕入れてきたので筍料理です。

あのエグミの正体は実は「チロシン」という物質です。熱を加えると、エグミは押さえられるようです。

このチロシンはドーパミンノルアドレナリンやらの神経伝達物質をつくりだし、やる気をおこさせるようです。

NHKの番組で日本人は米ぬかを入れて茹でてエグミを取るが、中国人は油通しして、それから調理すると言っていたので2種類作ることにしました。

後者は筍のエグミとひき肉と豆板醤あまり評判は良くありませんでした。やはり、日本人です茹でて青海苔を付けて天麩羅が好みです。

それにしても春の選抜の折、Sパパに連れて行ってもらった大阪ミナミの「花菱」というお店で食べた「泉州産の筍のお刺身」は全くエグミはありませんでした。よほど新鮮な上物なのでしょうね。
ご主人とはカリフォルニアいらいのお付き合いだそうです。