このブログを検索

2008年10月2日木曜日

朝ごはん お茶漬け コーヒー


6時に出社する生活を既に3年続けています。

車で自宅から30分かかりません。高速道の割引もあり、時間も有効
に使えます。メールの整理や事務処理など9時迄に済ませられます。


あまったご飯を焼きお握りにして冷凍にしてあります。そのお握りを加熱解凍してお茶漬けとして食するのが目下私の朝食です。時折、息子とともにデニーズ(焼鮭朝食、ベーコンエッグ朝食)に行く事はご愛嬌ですが。


お茶漬けには、「船佐のあさり佃煮」と「鞍馬の山椒実」「きゃらぶき」「海苔とあられ」を合わせて食します。特に「船佐」の佃煮は江戸前で驚く程美味しいです。スーパーで売っている甘い佃煮とは一線を画します。日本橋にも同名のお店がありますが、私が購入するのは浅草橋の船佐です。通販はしていないので、ここまで買いに出掛けますが、その価値は十分あります。


その後、コーヒー(京都より直送しているイノダコーヒー)を入れて、日経新聞を読むのが私の一日のスタートです。さあこれからコーヒーをいれましょう。

リコー GR デジタルⅡ





昨日、リコーGRデジタルⅡが届きました。ネットで価格検索して、一番安くかつクレジットが使えるところで購入しました。

以前よりデジカメを新調しようと思っていたのですが、一眼では重過ぎるし、普段使いには向きません。小型軽量のデジカメはマニュアル操作などがうまくいきません。昔使っていたコンタックスⅡのような小型で高性能なカメラがないか探していたところこのカメラに辿り着きました。




候補はこれとシグマDP1、リコーGX200、ルミックスLX3です。このカメラを選んだのはグリップの掴みやすさとフォルムです。




私の相棒となり生活の色々な場面を切り取っていこうと思っています。


この画像斜めから撮った画像をカメラが勝手に補正してくれるんです。スス・・ゴイ!




明けない朝はない 朝焼け


昨日、T先輩のお見舞いに国立国際医療センターに行ってきました。

本人もご自身の病状を全て理解しているのでこのようにブログにも書きますが、現在原発巣の癌は手術で全摘出し、転移癌に対して化学療法(5-FUの投与)の3クール目です。

同様の化学療法の患者さんを数人御見舞いに行ったことがあるのですが、T先輩が一番顔色もよく、体力もあるように感じられました。家族のため、自分のため頑張って下さい。止まない雨がないように、明けない朝もありません。


帰りの車の中で、M先輩と80年代のAORやキースジャレットのCD、新しいレオン・ウェアの音楽など昔と現在をオーバーラップさせてしばし昔話に花が咲きました。


T先輩もM先輩も昔と全く変わりません。昔からしっかりとしたLITERACYを持ち、権力や経済力に対して自分の考えを拮抗させて、何事も鵜呑みにしない人達です。こんな先輩を私は尊敬してます。