このブログを検索

2008年10月2日木曜日

朝ごはん お茶漬け コーヒー


6時に出社する生活を既に3年続けています。

車で自宅から30分かかりません。高速道の割引もあり、時間も有効
に使えます。メールの整理や事務処理など9時迄に済ませられます。


あまったご飯を焼きお握りにして冷凍にしてあります。そのお握りを加熱解凍してお茶漬けとして食するのが目下私の朝食です。時折、息子とともにデニーズ(焼鮭朝食、ベーコンエッグ朝食)に行く事はご愛嬌ですが。


お茶漬けには、「船佐のあさり佃煮」と「鞍馬の山椒実」「きゃらぶき」「海苔とあられ」を合わせて食します。特に「船佐」の佃煮は江戸前で驚く程美味しいです。スーパーで売っている甘い佃煮とは一線を画します。日本橋にも同名のお店がありますが、私が購入するのは浅草橋の船佐です。通販はしていないので、ここまで買いに出掛けますが、その価値は十分あります。


その後、コーヒー(京都より直送しているイノダコーヒー)を入れて、日経新聞を読むのが私の一日のスタートです。さあこれからコーヒーをいれましょう。

2 件のコメント:

スコママ さんのコメント...

おはようございます。 美味しそうな朝食ですね。Sパパの朝食は、ご飯・豆腐と絹ざやの味噌汁・背黒丸干し2本・納豆・金時豆・漬物でした。ご飯か~るく2杯。殆ど毎日、こんな様な朝食です。干物は飽きるので色々な種類です。そうそう、食事の前に野菜ジュースを150cc・ノニジュースを大匙1強。結構、食べますでしょう!! 私が毎日同じ食事(朝・夕食)をしてますと直ぐに5~6kgの体重は増えます。  ご先輩は、落ち着いた様でよかったですね。  では、又。
   スコママでした。

saku1115 さんのコメント...

今度何かの機会がありましたなら是非絹サヤと豆腐のお味噌汁食べたいー!

それにしてもSパパはすごい食欲ですね!!

明日は好天のようです。潮騒が私を呼んでいます。