このブログを検索

2011年7月20日水曜日

ハンバーガー 

うなぎの後はハンバーガーかい!!どこまで食い意地はってんの!!とお叱りの声が聞こえてきそうですが、今日7月21日は日本に初めてマクドナルドが開店した日です。1971年の事。

場所は銀座三越内です。

その頃ハンバーガーなんて食べ物知りませんでした。

それから4.5年経って、ハンバーガーの自販機が高校の横に出来ました。そうそう

みみずくという施設でした。これが人生初のハンバーガーでした。当時の感想は、オムライスやラーメンの方が腹にたまって旨い!!そんな実感でした。

それから色々なハンバーガーを食べました。忘れられないのはグアムのタモンビーチの移動式屋台で食べた炭焼きバーガーです。当時はそれがとても美味しく感じられました。

今のところ、コンラッドホテルのゴードンラムゼイでSパパがあまりに美味しそうに食べていたのを見て、その後注文したものがBEST BERGERでしょうか??

みみずくのバーガーあれ何の肉だったのでしょう???

写真は恵比寿BLACAWSのバーガーと藤が丘COCOCHIのアボカドバーガーです。



すずらん通り

久々に神田すずらん通りを歩いた。雑然としている様子は35年前と少しも変わらない。

高校1年生の夏の講習に駿台に通っていた。

数学の小テストで隣の麻布高の生徒が30点以上とったのに、私は5点、これで国立を諦めた。

すずらん通りに入ってすぐ左に今でもパチンコ屋がある。名前はそうだったのか定かでないが、このあたりにあった。

バンカラを気取って確か7.8人で入店した。いかにも中学生に毛が生えたような子供っぽい友達が警察官から干支を尋ねられた。当然、全員芋づる式にお小言頂戴。初めての補導である。

懐かしい記憶が甦ってくる。あのときもこんな暑い日だった。檸檬画翠の檸檬の文字が「レモン」だとしった知ったのもこの頃である。

土用の丑の日  伊勢定 東急本店


明日7月21日は土用の丑の日です。

明日は朝からアポイントが5件も入っていてとても外食は出来そうもありません。

頑張っているT氏を鼓舞する訳でもないのですが、栄養を付けて暑い夏を乗り切ってもらおうと今日は東急本店の「伊勢定」でうな重にします。

実はT銀行に所用があり出掛ける時はここが一番便利なのです。しかし、そのまま駐車料金を支払うと高いのです。前回ランチは揚州飯店でした。

時間にもよりますが、1人前のうな重はタダになることもあります。そんなこんなで東急本店に駐車の際にはランチがお得です。でも隣のヴィロンも美味しいのですけど・・・・・ポイントが付きません・・残念・・・


鰻は良いのですが、醤油の香ばしさが今一つ、たれが口に残ります。

これもテイクアウトの方が分が良さそうです。ということで75点でした!!!

開かれた大学  東大TV

生涯教育と謳われ出して久しいですが本当の生涯教育とは何だろうと考えてしまいます。

7.8年前に某大学院のMBAを取ろうかと、勉強をはじめ自己推薦文まで書き上げて面接も受け、入学の段取りを全て整えたときに、Sパパから「遊べなくなるから」との一言で、それもそうだと入学を辞退したことがあります。

考えてみればこれから会社でMBAの知識を生かすならまだしも、さらにMBAだってピンからキリまであります。とてもキリのほうじゃ使ってもらえません。

さらに講義の中身も結構古い経済学だったり、経営学、会計学だったりするのです。

と言う訳で私のもっぱらの生涯教育は読書と実際にお会いした人からの情報です。さらに昨今ではインターネットで講義を聴講することもできます。

リタイヤメントしたらRパパのように母校の違う学科の授業を受けると言う手もありますが(Rパパの文Ⅰなので文Ⅰなら無試験で入学出来ますが、別の科目を取られているようです)まだそこまでは無理です。

と言う訳で東大TV結構DLして暇な時間に聞いています。最近はサンデル教授の白熱教室もDL出来るようになり、あの臨場感も楽しんでいます。

無理のない所で勉学し、遊びも楽しむ・・・・これこそ長続きするコツでしょうか・・・・・

訃報 原田芳雄さん

俳優の原田芳雄さんが亡くなった71歳でした。ご冥福をお祈ります。

銀幕での活躍もさることながら、昨年、放送された室生犀星の自伝的小説、火の魚では老作家の役を演じ、新進気鋭の女優尾野真知子さんを引き立て一役スターダムにのしあげた名演技でした。こうして役者を育てるのが原田流と感心しました。

実は私の友人は芸能界とは全く縁が無いのですが、家が近所と言うことで原田さんの主催する餅つきを楽しみにしており、いつも誰でも受け入れてくれるその大らかさと、そこに集う芸能界の著名人の多さに驚いていました。いつかは私も潜り込みたいものだと密かに思っていましたが、叶わぬ夢となってしまいました。

松田優作さん、そしてこの原田芳雄さん、名優が消えて行きます。でも名優と言われる人は何故かシャイな人が多いような気がします。本当にご冥福をお祈りいたします。