このブログを検索

2011年7月20日水曜日

訃報 原田芳雄さん

俳優の原田芳雄さんが亡くなった71歳でした。ご冥福をお祈ります。

銀幕での活躍もさることながら、昨年、放送された室生犀星の自伝的小説、火の魚では老作家の役を演じ、新進気鋭の女優尾野真知子さんを引き立て一役スターダムにのしあげた名演技でした。こうして役者を育てるのが原田流と感心しました。

実は私の友人は芸能界とは全く縁が無いのですが、家が近所と言うことで原田さんの主催する餅つきを楽しみにしており、いつも誰でも受け入れてくれるその大らかさと、そこに集う芸能界の著名人の多さに驚いていました。いつかは私も潜り込みたいものだと密かに思っていましたが、叶わぬ夢となってしまいました。

松田優作さん、そしてこの原田芳雄さん、名優が消えて行きます。でも名優と言われる人は何故かシャイな人が多いような気がします。本当にご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: