このブログを検索

2009年6月30日火曜日

蕎麦

実を言うと蕎麦そんなに得意じゃないんです。というか美味しい蕎麦でないと気持ち悪くなってしまうのです。

事務所の近くにある「バク(漢字変換いできない)仙坊」、麻布十番にある「更級堀井」、港北にある「大塚」、柏にある「竹やぶ」、小布施にある「」、島田にある「宮本」どれも美味しい名店です。

江戸前のかえしが絶妙の「宮本」が今のところ私のチャンピオンです。300km車を飛ばして食べに行く価値はあります。2回も行きました。そういえばこの宮本の主、池之端の「」で修行したと聞いたとがあります。どおりで絶妙なかえしです。

以前、清水バス停にあったお蕎麦屋さんがずっと閉まっています。ここの「大えび天ざる」好みだったのに残念です。。

あの少量をするっとがいいんです。

TOUR de FRANCE 2009


7月4日のモナコ個人TT15.5kmでツールの開幕します。
JsportsPlusに申し込みました。最終のシャンゼリゼまで21ステージ総延長は3445kmです。
間違いなく20ステージのモンパトゥが決戦になるでしょう。この伝説の山は歴戦のツワモノサエの見込んだ山です。1967年のトムシンプソンはこの山で命をなくしました。
このツールはフランス以外にモナコ、スペイン、アンドラ公国、スイス、イタリアを走ります。文字通りグラン・ツールですね!!
去年出場の出来なかったアスタナのコンタドールが大本命でしょうが、個人的にはアンディとフランクシュレック兄弟サストレ、コフィディスのモンクティエ、リクイガスのクロイツィーガーが気になります。
チームではアスタナとCSCがどういったカードを切ってくるのか楽しみです。
TVも申し込んだ、シャンパンも冷やしてある準備万端です。


逗子マリーナ




今年は久々に義父より逗子マリーナをお借りします。ハワイは9月にしたからです。
大学生の頃初めて逗子マリーナに来たときには「ここ日本じゃないみたい」と田舎者は驚いた訳です。

その後偶然にも、私が勤務した流通系のグループ所有となり(これらが重荷でグループが解体したともいわれていますが)プールの優待券をもらったりしたことがありますが、つい最近ではリビエラが所有しています。

以前の逗子マリーナは厚生施設として住民票の移動は出来ませんでした。(今は大丈夫のようです)


今年は夏休みでもプールは土日しか営業しないようです。
8月12日にはMTVとのジョイントでマリンフェスタが開催され様々なアーテイストも来るようです。もっとも喧騒から離れたい私は部屋の中で流れてくる音楽を聴くことになると思います。
週末は友達や会社のスタッフも呼んでプールサイドパーティでも開きましょうか!?

早朝の海でセプとさくらを思いっきり水遊びさせたいです。

Dan Brawn 


もう4.5年前になりますが日本語版が出版されるずっと前に機内で「The Da Vinci Code」を読んでいるアメリカ人を見つけて、私も真似てこれを読んでみたら面白く、日本語版もすぐに購入して読書しました。その後ベストセラーになったことは承知です。
最近では「天使と悪魔が」が映画化され上映されました。
週末に読んだのは「パズル・パレス」(原題はDital Fortress)上下巻です。今まで彼の作品同様、舞台を平行して展開させ、ハラハラドキドキさせるスピード感のある作品でした。

彼の作品にはもちろん賛否があります。特にダーウィンの進化論さえ認めないお国柄ですから、彼の宗教的発言は気になるのでしょう。彼の母親は確か宗教音楽家だそうです。


私は彼の精密な筆致が好きです。The Da Vinci CodeのRenge Roverの描写がJava Blackとしているところも知る人ぞ知るです。

ケアプログラム

新車を購入すると必然的に3年間は無料のケアプログラムが付いてきます。問題なのはその後のことです。故障の少ない、または修理費が比較的安い国産車ならば別ですが、輸入車の場合困ることがあります。以前乗っていたアウディS6は片方の触媒ひとつで20万円もしました。もっとも並行車なのでケアプログラムなんてありませんけど。

しかし、その後のサポートも2年しか付いてきません。それ以上は対象外です。なんだか生命保険みたいです。高齢になってリスクが高くなると保険料も上がり、しまいには加入できなくなる。

私はローンを組みません。車も、家電製品も全部サンクコストだと思っているからです。一方、保険も(とりあえず保険代理店の資格もあるのですが)フルカバーはコスト高になり原則に反すると思っています。

ということで2年間で37万円のケア継続はやめることにします。大体その後で故障することが多いのですから・・・・白い貴婦人は金曜日に車検から戻ってきます

オリーブの実


昨年植えたオリーブが実を付けました。異種を植えると良いとのことで2種類のオリーブを混植しました。


こんな小さな2つの実ですが、なんだか嬉しくなります。