このブログを検索

2009年6月30日火曜日

ケアプログラム

新車を購入すると必然的に3年間は無料のケアプログラムが付いてきます。問題なのはその後のことです。故障の少ない、または修理費が比較的安い国産車ならば別ですが、輸入車の場合困ることがあります。以前乗っていたアウディS6は片方の触媒ひとつで20万円もしました。もっとも並行車なのでケアプログラムなんてありませんけど。

しかし、その後のサポートも2年しか付いてきません。それ以上は対象外です。なんだか生命保険みたいです。高齢になってリスクが高くなると保険料も上がり、しまいには加入できなくなる。

私はローンを組みません。車も、家電製品も全部サンクコストだと思っているからです。一方、保険も(とりあえず保険代理店の資格もあるのですが)フルカバーはコスト高になり原則に反すると思っています。

ということで2年間で37万円のケア継続はやめることにします。大体その後で故障することが多いのですから・・・・白い貴婦人は金曜日に車検から戻ってきます

0 件のコメント: