このブログを検索

2009年7月24日金曜日

本 娘の料理







足をひきながら帰宅すると娘が夕餉とデザートを作っていました。
夕餉はキノコのオムライスとポテトサラダとスープです。
デザートはこのミルフィーユとパンケーキです。バタークリームが品よく美味しいです。
夕食後、息子と本屋です。免疫関係の本が欲しかったのでビジュアルがきれいな本を選びました。
息子は化学関係の本と恩田陸の新版です。
それとバルトのなきあとバルトをまとめた3人の友人の本、一之瀬正樹先生の死生学の本、思考のフロンティアです。
重いので息子に持たせます。

そうか腰のL4、5、s1、2は総排骨神経と頸骨神経に関係しているようです。つまり今の浅俳骨神経痛は原因と場所が当てはまります。脊椎には多くの神経が絡んでいます。

ステージは大逃げもなくマイヨジョーヌもコンタドールのままのようです。残り22kmでバッランが仕掛けています。
今日、サイクリングタイムのU tubeのフォイクトの画像が削除されていました。
今度の機会に著作権の問題を論じたいと思います。ちなみにプログラミングには著作権は適用されません。

うなぎの蒲焼

私の出身地のK市は内陸のため魚介類は新鮮ではありませんでした。(今は流通も発達してそんなことはないと思いますが)そんなことも手伝い滅多に生の魚が食卓にのぼることはありませんでした。

しかし、蒲焼だけは別です。ここにあった「宮本」という鰻やさんの蒲焼が香ばしく、母の好物でした。
今でもスーパーの甘い鰻は私も母もご勘弁です。

ということで私のおすすめ鰻やさんです。もちろん個人的です。我が社のスタッフT氏もたて込んでいる仕事をこなしているので、昼食に美味しいうなぎでも食べてリフレッシュしてもらいましょう。彼も鰻は好物のようです。渋谷のうな鉄は蒸すんじゃなく、お湯で休ませるのが特徴です。

〇柴又帝釈天 「川千家」  
〇柴又帝釈天 「川甚
〇元競馬前 「宮川」
〇三島 「桜家
〇日本橋「伊勢定」
〇渋谷「うな鉄

虎ノ門にある鰻やさんにも、亡くなってしまった粋なおじいちゃんのお客さんに連れて行ってもらったことがあります。何でも昔はうな重食べながら、ビリヤードをしていたということです。そのおじいちゃんは金のこはぜの足袋を履いていた、根っからの職人さんでした。かっこよかったな・・・・・・

デスパレート デカダンス 麻薬的

仕事をしているとごく普通の人がとんでもなくデスパレートだったりすることがあります。

昔の親は「借金はするなコツコツ働け」と言ったものです。しかし、昨今の多重債務者や破産者の多くは、実ものがないのに使え事だけ考えます。自分たちだって分かっていると思うのです。

しかし、そのデスパレートの行為は続きます。

自分が惨めな状態になっていく事を楽しんでいるかのような感覚さえ覚えます。きっと麻薬的なデカダンスが心の中を占めているのでしょう。

間違いが分かっていても治せない、人間の本質のひとつです。

殺人事件

この真ん中の青白い建物が、一昨日殺人事件のあったマンションです。私のオフィスの目と鼻の先です。昨日も事件の現場検証のため鑑識の車で溢れ返っていました。目黒区で起こった事件です。

人間の命はとても重たいものです。しかし、一方で人間から殺人をなくすことは出来ません。何故なら、殺人をする動物なのです。このことは総合研究大学院大学の長谷川眞理子教授も、「殺人という行為が生物の人間としての環境に対するありうる反応のひとつ」とも言っています。

だからといって法治国家では容認するべきものではありません。そのための「死生観」も含めたメタファーとしての教育が重要になってくるのです。

マウイの話




昨日、Sパパの講演会後、個室を取っているとのこと、犬友の面々も集まったのかと思うと、自宅療養の私として大変残念であります。さぞ楽しいひと時だったことでしょう。

ところで、そんな9月のマウイのことそろそろ考え始めました。色々と調べてみると変わっている事も多々あります。ここにお伝えします。

ハレアカラサンライズ&ダウンヒルツアー

以前は頂上付近より降りてこられたのですが、事故が多く近年は車で少し下っておりるようです。ホテルピックアップは3時頃、ホテル戻りは11時頃のようです。もちろんサンライズではなく昼間のツアーもあり、これだと7時頃ホテル出発、2時頃戻りのようです。さらにワイナリーと組み合わせたり、アロママッサージと組み合わせたりとオプションも多いようです。
ツアー料金は大体$85~$130位です。内容により異なります。

ゴルフ
カパルアのヴィレッジコースは会員専用になってプレーできないようです。
料金は以下のとおりです。結構高いので2回に1回はミッドデイやサンセットでも良いかもしれません。
ワイレアもリゾート宿泊でないと結構割高です。

カパルア・ゴルフ グリーン&カート料金
2008年12月20日~2009年12月19日 
ベイ・コース >プランテーション・コース
スタンダード  $220$200--> $298

リゾートにご宿泊のお客様• ザ・カパルア・ヴィラズ• ザ・カパルア・ラグジュアリー・ホーム• ザ・リッツ・カールトン カパルア
$183$150-->$218

ミッドデイ(11a.m.~1:50p.m.)
$185

$255
トワイライト
$138$95-->$158

9ホール (夕刻)
$78$50-->$88

再プレイ (同日)(空きがある場合)
$68$65-->$83

レンジボール (35~40個)
$12 (ゴルフ・アカデミーにて貸出)$6
-->Large Range Balls (90-100 balls)$10

-ャディー (プレイヤーお一人様毎)(ご利用条件により料金が変わる場合がございます。カートレンタルフィーの代わりとなります。)
$38$35-->$38
ライダー (プレイヤーとカートをシェアになります)
$28$25-->$28
ゴルフ・シューズ
$13$25-->$13
レンタル用品
ゴルフ・クラブ -->$65
ライダー (お一人様の料金、プレイヤーとカートをシェアになります) -->
$28
ゴルフ・シューズ -->$13
上記料金には税金は含まれておりません。正式なゴルフ・ウェアの着用をお願いいたします。

Wailea Gold & Emerald
Winter 2009*
Daily
Twilight
Wailea Resort Guests
$190
$135/12 noon
Maui Resort Guests
$199
$135/12 noon
General Public
$225
$135/12 noon
Juniors (17 years or younger)
$ 90 - after 10 am

Summer & Fall 2009**
Daily
Special 10 am - 11 am
Special 11 am Twilight
3-Day Unlimited Golf Pass
2:30 pm Super Twilight
Wailea Resort Guests
$175
$160
$125
$450 per person
$99*
Maui Resort Guests
$175
$160
$125
$450 per person
$99*
General Public
$225
$160
$125
$450 per person
$99*
Juniors (17 years or younger)
$ 90
$90
$90
n/a
$50**Note: Super Twilight rental clubs $25 for adult, free for juniors. Rate is good for as many holes as you can complete before closing.
Wailea Old Blue
Winter 2009*
Daily
Twilight after 12 noon
Wailea Resort Guests
$160
$135
Maui Resort Guests
$170
$135
General Public
$190
$135
Juniors (17 years or younger)
$65

Summer & Fall 2009 RATES IN AFFECT NOW!

7:00 am to 12Noon

Twilight 12Noon to 2pm
Super Twilight After 2pm
Three Days of Unlimited Golf
Wailea Resort Guests
$110
$99
$80
$299
Maui Resort Guests
$110
$99
$80
$299
General Public
$110
$99
$80
$299
Juniors (17 years or younger)
$65
$65
$65
*Winter 2009 Rates are valid from December 20, 2008 to April 30, 2009**Summer & Fall Rates are valid from May 1 to October 31, 2009
All promotions and specials are subject to tee time availability, applicable taxes, and change without notice. Tee times may be made up to 30 days in advance by phoning 888-328-MAUI, or on our website up to 45 days in advance.
私が着いてまずやらなければならないことは、先週急逝したT先輩への献杯です。一緒にこれなかったことが本当に悔やまれます。まだ生きているような気がしてなりません。

進化 スピード

生物の進化はナツシュ均衡のように最適化(パレート)により進化した訳ではないようです、グルードによる自然選択以外の何tがおこり発生したカンブリア爆発、その後のドーキンスによるこのグルード説の批判、そして複雑系による進化の説明といずれも、均質的な進化ではないとする理論が今の主流のようです。

しかし、時間軸の見方はそれだけでしょうか?もっと大きいスケール(例えば宇宙時間のような)で観ると逆に均質的に見えてくるのではとも考えてしまいます・・・・・・・・

いずれにしても、人間も含め生物の行動は、最適性でのみ説明できないものなのです。

クロード・レビィ=ストロース 

フランス教養人の思想には過去から面々と繋がる哲学の思想を強く感じることが多い気がします。

昨日もあるパリの大学院の教授が、西欧文明の特殊性を批判するときに、レビィ=ストロースの「野生の思考」「親族の基本構造」を前提にした問題点を定義していました。

構造主義といえばこの人と言うほど、有名ですが、のちに「弁証法的理性批判」をめぐりサルトルと論争を行い、後にデリダ、リーチによる批判を受けるのでありますが、そして時代はかわりポスト構造主義まであらわれますが、私の個人的印象では、この画期的彼の手法=構造主義があったからこそ、ポスト構造主義が表れたような気がします。

そう昨年彼は11月に100歳の誕生日を迎えサルコジ大統領に祝福されたようです。

京都地裁判決 

全国で初めて京都地裁で契約の更新料が無効であるとの判決が出ました。皆さんどう思いますか?

以前にも同様の訴訟はあったのですが、「法廷更新」としての更新料の支払義務はないとされたものはありましたが、今回のように消費者契約上特約そのものが無効であるというのは初めてです。

更新料は本来その地域の慣習に根ざしており、更新料の支払自体慣行化されていない関西と更新料はほぼ99%支払慣行のある東京では違うとされていました。

消費者契約法が制定されたとき、この法の元行き過ぎた消費者保護に走るのではと危惧していたことが現実になりつつあります。

契約は元来自由です。嫌なら契約しなければいいだけです。お互い合意して契約している以上、飛び道具を使ってなかったことにするというのは、日本人の感性に合うのでしょうか? さらに裁判長は「更新料の支払はその後の使用期間の長短にかかわらず支払われる」といっていましたが実際には更新料をその後の使用期間に月割りしたりしている大家もいるのです。いやその方が多いくらいです。


これらの訴訟弁護している人たちは、賃貸人=資本家、賃借人=労働者よって資本家←搾取←労働者という思想から抜けられない人たちばかりです。

もっとも裁判所もこんなバカな判決をするのと驚くくらい、千差万別です。法はその時々で違う顔を見せます。しかし、それでもこんな話を聞くとつくづく我が国の将来を憂慮します。

中高年の山岳事故  久々のヒット作


中高年の山岳事故が急増しているらしいです。取引先のM部長もよく仲間内で登山していたのですが、体力の問題もあって今は止めてしまったといっていました。正解だと思います。一番の原因は「過信」だそうです。それと「気軽」さらしいです。

もっとも、この「気軽さ」のうらに隠れているのは、「知識」「経験」のなさなのであり、方位計も持たず地図も読めずに登山する人がいるということです。山の原則は一人になってもやっていける準備をすることです。「気軽さ」は決してリスクを背負ってくれません。皆さん気をつけましょう!!

ところで、我が家では久々のヒット作となりましたもつ煮込みです。このもつ煮込み、北海道出身のMママに教わった南幌のお肉やさんに頼んで、冷凍してあったものを使いました。作り方はいたって簡単、以下のとおりでーす

もつ煮込みの作り方

〇南幌のお肉屋さんのもつを解凍する (今回は味噌ホルでした 塩ホルもあります)
〇鍋に油をひき、にんにく、たまねぎを炒める
〇鍋にお肉を入れ、分量までお湯を足す
〇灰汁をとりながら、タカノつめ、生姜、ごぼう、にんじん、こんにゃくを入れ煮込む
〇1時間ほど煮込んだら少し水をたし味噌を入れ、さらに1時間ほど煮込む
〇最後にねぎと七味唐辛子をたっぷりのせて食べる

体が温まります。材木座の海の家で子供が小さい頃、体を温めるのに食べさせたことを思い出しました。「こちら材木座監視所です。昼食時間となりました。危険ですので昼食後すぐに遊泳しないで下さい」というアナウンスを子供達が真似していたことを思い出しました。

戻り梅雨 老人介護施設

にわか予報士がいち早く梅雨明けを宣言したことに腹を立てた天気の神様が梅雨を逆戻りさせたようです。先週の金曜日以降雨が降り続いています。涙雨にしては長すぎます。

腰痛の痛み止めの薬を飲むと胃がやられます。かといって飲まないと今日のような天気だと余計足に鈍痛が走ります。やっかいなものです。

Sパパの講演まで辞退して完治を目指しているのですから、もう少し辛抱しましょう。

この雨で山口県の老人介護施設で数名のお年寄りが犠牲になりました。ご冥福をお祈りします。
広大な敷地が必要なため、どうしても施設は都市部では作れないため、辺鄙な山里になってしまうとTVのコメンティーターが言っておりましたが、そうでしょうか?

地方都市は駅前でもシャッターを閉めたままのところが全国見受けられます。ここでは募集してもお客は見つかりません。街は荒廃する一方です。こういうときこそ、インフラの整備として老人介護施設をあえて街中につくり、箱物でない、多面的なかかわりを作り、街を活性化することを考えたらどうなのでしょう。老人は決してお荷物ではありません。

第18ステージ 個人TT

いよいよツールも残すステージは3つです。昨日の個人TTの結果です。やはりカンチェラーラが好タイムをたたき出すも、総合では食い込めません。コンタドールはマイヨジョーヌ・マジックで総合2位に差をつけました。ランスは後半上り坂が不調で逆に差がついてしまいました。ということは今日の平坦ステージ、アスタナとサクソバンクの駆け引きが楽しみです。


第18ステージ結果1位 アルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ)  48'31"
           2位 ファビアン・カンチェラーラ(スイス、サクソバンク)       +3"
           3位 ミハイル・イグナチエフ(ロシア、カチューシャ)        +15"
           4位 グスタフ・ラーション(スウェーデン、サクソバンク)      +33"
           5位 デーヴィット・ミラー(イギリス、 ガーミン)          +41"
           6位 ブラッドリー・ウィギンス(イギリス、 ガーミン)        +43"
           7位 ルイスレオン・サンチェス(スペイン、ケスデパーニュ)     +44"
           8位 クリストフ・モロー(フランス、アグリチュベル)        +45"
           9位 アンドレアス・クレーデン(ドイツ、アスタナ)         +54"
          10位 デイヴィット・ザブリスキー(アメリカ、 ガーミン)     +1'02"
          78位 別府史之(日本、 スキル・シマノ)             +4'11"
          112位 新城幸也(日本、Bboxブイグテレコム)           +5'05"→一覧


         1位 アルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ)      73h15'39"
         2位 アンディ・シュレク(ルクセンブルク、サクソバンク)      +4'11"
         3位 ランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ)        +5'25"
         4位 ブラッドリー・ウィギンス(イギリス、 ガーミン)        +5'36"
         5位 アンドレアス・クレーデン(ドイツ、アスタナ)         +5'38"
         6位 フランク・シュレク(ルクセンブルク、サクソバンク)      +5'59"
         7位 ヴィンチェンツォ・ニーバリ(イタリア、リクイガス)      +7'15"
         8位 クリスチャン・ヴァンデヴェルデ(アメリカ、ガーミン)     +10'08"
         9位 ミケル・アスタルロサ(スペイン、 エウスカルテル)      +12'38"
        10位 クリストフ・ルメヴェル(フランス、フランセーズデジュー)  +12'41"
       126位 別府史之(日本、 スキル・シマノ)            +2h42'32"
       135位 新城幸也(日本、Bboxブイグテレコム)          +2h49'36"