このブログを検索

2009年7月24日金曜日

うなぎの蒲焼

私の出身地のK市は内陸のため魚介類は新鮮ではありませんでした。(今は流通も発達してそんなことはないと思いますが)そんなことも手伝い滅多に生の魚が食卓にのぼることはありませんでした。

しかし、蒲焼だけは別です。ここにあった「宮本」という鰻やさんの蒲焼が香ばしく、母の好物でした。
今でもスーパーの甘い鰻は私も母もご勘弁です。

ということで私のおすすめ鰻やさんです。もちろん個人的です。我が社のスタッフT氏もたて込んでいる仕事をこなしているので、昼食に美味しいうなぎでも食べてリフレッシュしてもらいましょう。彼も鰻は好物のようです。渋谷のうな鉄は蒸すんじゃなく、お湯で休ませるのが特徴です。

〇柴又帝釈天 「川千家」  
〇柴又帝釈天 「川甚
〇元競馬前 「宮川」
〇三島 「桜家
〇日本橋「伊勢定」
〇渋谷「うな鉄

虎ノ門にある鰻やさんにも、亡くなってしまった粋なおじいちゃんのお客さんに連れて行ってもらったことがあります。何でも昔はうな重食べながら、ビリヤードをしていたということです。そのおじいちゃんは金のこはぜの足袋を履いていた、根っからの職人さんでした。かっこよかったな・・・・・・

0 件のコメント: