このブログを検索

2009年7月24日金曜日

中高年の山岳事故  久々のヒット作


中高年の山岳事故が急増しているらしいです。取引先のM部長もよく仲間内で登山していたのですが、体力の問題もあって今は止めてしまったといっていました。正解だと思います。一番の原因は「過信」だそうです。それと「気軽」さらしいです。

もっとも、この「気軽さ」のうらに隠れているのは、「知識」「経験」のなさなのであり、方位計も持たず地図も読めずに登山する人がいるということです。山の原則は一人になってもやっていける準備をすることです。「気軽さ」は決してリスクを背負ってくれません。皆さん気をつけましょう!!

ところで、我が家では久々のヒット作となりましたもつ煮込みです。このもつ煮込み、北海道出身のMママに教わった南幌のお肉やさんに頼んで、冷凍してあったものを使いました。作り方はいたって簡単、以下のとおりでーす

もつ煮込みの作り方

〇南幌のお肉屋さんのもつを解凍する (今回は味噌ホルでした 塩ホルもあります)
〇鍋に油をひき、にんにく、たまねぎを炒める
〇鍋にお肉を入れ、分量までお湯を足す
〇灰汁をとりながら、タカノつめ、生姜、ごぼう、にんじん、こんにゃくを入れ煮込む
〇1時間ほど煮込んだら少し水をたし味噌を入れ、さらに1時間ほど煮込む
〇最後にねぎと七味唐辛子をたっぷりのせて食べる

体が温まります。材木座の海の家で子供が小さい頃、体を温めるのに食べさせたことを思い出しました。「こちら材木座監視所です。昼食時間となりました。危険ですので昼食後すぐに遊泳しないで下さい」というアナウンスを子供達が真似していたことを思い出しました。

0 件のコメント: