このブログを検索

2009年11月5日木曜日

愛読書  「観念の歴史」 アーサー・オー・ラヴジョイ


少し古い本になりますが、観念史の金字塔とも呼べるこの書物は難解でありますが(数回読み返して内容を確認し、行ってまた戻りを繰り返した)今も本棚の前面に鎮座しています。確かに息子もこれを盗み見していたのを記憶しています。


存在の連鎖から進化の観念へ、ヨーロッパを彩った思想群の壮大な転換を観念の基底に降り立って明らかにした」という言葉では言い表せない何かを感じます。もっとも後節の批判がないわけではありません。


しかし、ヨーロッパの歴史的系譜よりこの時期が偉大な転換点であったことは間違いではありません。



換骨奪胎  My PC

5年前に購入したこのPCですが、2度ほどのシステム障害を乗り切り(再インスール)とOSを今までのWindows XP PersonalからProfessionalに乗せ変えたり、RAMも増設したりと換骨奪胎の体で頑張り続けてきたのですが、このところ毎日のようにフリーズします。大切なデータはバックアップしているものの記録中のデータが失われてしまいます。診断マネジャーによるとやはりRAMが足りないようです。
メモリを2枚しかセットできず。さほど多くの拡張は望めません。本当はWindow7SP1が出る頃まで待ちたいのですが、危機的状況です。

やはりどこか直しても全体のバランスが悪いようです。しかし、キャノンの複合機のインストールやらPDF機器のインストールを考えるとゾッとします。

そろそろご引退の頃かも知れません。