このブログを検索

2009年6月4日木曜日

美味しいサンドウィッチ スオミ 変形菌

映画「かもめ食堂」で確か女優の小林聡美さんが美味しいそうなサンドウィッチを作っていたシーンを思い出し、無性に食べたくなりました。「かもめ食堂」は好きな映画のひとつです。それと、ノルウェーでもスウェーデンでもない、このフィンランドが好きです。北欧で唯一東側だったこの国ははっきりいって明るい印象はありませんが、人々はその分実直にまじめに生活しているような気がします。フィン人のことを「スオミ」と呼びます。何か日本的な発音だと思いません?

アキ・カウリスマキ監督の「過去のない男」これも良かったですねー!!、主人公の彼(マルック・ペルトラ)はこのかもめにも出演しています。

そうそう、女優のもたいまさこさんがトランクに入れていたものはキノコではないんです!フィンランドの森林にはこの「変形菌」が多くいるらしいです。まさに生物と植物の間のものです。最近ではコンピューターにこの菌を利用することも考えているらしいです。知らないことばかりですね。

DVD マイクル・クライトン


昨年11月に他界したマイクル・クライトンという作家兼マルチタレントを知っていますか?

日本では彼の本を多く出版しているハヤカワノベルズが「マイクル」としているので私も従いました。

私は以前観た「アンドロメダ病原体」をどうしても見たくてamazonでDVDを購入しました。ちなみに英語のstrainは菌株という意味です。
週末は天気が悪いようなので、このDVDでも観て楽しみたいと思っています。(写真は今日届く予定なのでAmazonさんよりお借りしました)

話が飛躍しすぎとか、論理的構築が不足だと評する人達もいますが、私は好きな作家の一人です。
あるインタビューで彼に最近気になることはなんですか?と尋ねられ彼は「森田療法」と答えたあたり、本当にいいセンスです。
彼はハーバードの人類学の学士を取得したあと、医学科に入りなおしMDを取得した経歴を持ちます。
その代表作となったのがこの「アンドロメダ病原体」です。観たい人はいつでもお貸しします。

その他には「ジュラシックパーク」「ロストワールド」「ディスクロージャー」「ER」とヒット作を生み出しています。この「ER」の着想も彼が大学時代に得ていたものだそうです。


そうそうお断りしますが「エアフレーム」だけは飛行機の中で読まないほうが良いと思います・・・・・・
飛行機の居心地が悪くなること確実です。