このブログを検索

2009年6月4日木曜日

美味しいサンドウィッチ スオミ 変形菌

映画「かもめ食堂」で確か女優の小林聡美さんが美味しいそうなサンドウィッチを作っていたシーンを思い出し、無性に食べたくなりました。「かもめ食堂」は好きな映画のひとつです。それと、ノルウェーでもスウェーデンでもない、このフィンランドが好きです。北欧で唯一東側だったこの国ははっきりいって明るい印象はありませんが、人々はその分実直にまじめに生活しているような気がします。フィン人のことを「スオミ」と呼びます。何か日本的な発音だと思いません?

アキ・カウリスマキ監督の「過去のない男」これも良かったですねー!!、主人公の彼(マルック・ペルトラ)はこのかもめにも出演しています。

そうそう、女優のもたいまさこさんがトランクに入れていたものはキノコではないんです!フィンランドの森林にはこの「変形菌」が多くいるらしいです。まさに生物と植物の間のものです。最近ではコンピューターにこの菌を利用することも考えているらしいです。知らないことばかりですね。

0 件のコメント: